コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

毎回起動時にフェイタルエラーで起動せず強制終了します

3件の返信3
返信
メッセージ1/4
Anonymous
53158 件の閲覧回数, 3 件の返信

毎回起動時にフェイタルエラーで起動せず強制終了します

会社のPC入れ替え(XP→win7)で、新しいWIN7のPCにAUTOCADLT2013を再インストールしたところ、当初数時間は起動しましたが、突然起動中の画面が途中で止まり、「フェイタルエラー: Unhandled Access Violation Writing 0x0000 Exception at 0h」と出て強制終了してしまい、以降全く同様の症状で起動できなくなりました。 

Q&Aなどを参照し、エラーLOGを含む影響がありそうなファイルやフォルダの削除、アンインストール、PCの設定の確認等試しましたが、最初に再インストールした直後には数時間だけ起動していたのが、2度目に再インストール時にはインストールは正常でアクティベーションも完了と出ていながら、同様のエラーで全く起動できません。どうしたらよいでしょうか?

エラーが出る直前で思いあたるのは、windows update 及び製品のサービスパックがインストールエラーになっていました。ちなみにwindows updateで本製品がらみのnetframeworkを入替たところ、セットアップエラーになってしまいます。

safemodeで起動を試しましたが、「カスタマイズファイルは書込み保護されています」と出て、フェイタルエラーは出ず強制終了しました。

エラーログ内容:

Reason=License install

VendorError=101 [The license cannot be accessed/loaded/opened]

-----------------------------------------------------------

VendorError=2 [An operation is cancelled]

Reason=Fatal error

LTUError=1 [LTU import or export failed]

尚、さまざまな対策をしても状況が改善しないので、ユーザー登録カスタマーサービスに問い合わせてみましたが、やはり改善せずこちらに投稿を勧められました。

ライセンス移行の失敗かと思いましたが、特に関連はないとのことでした。

ちなみにこのような症状で起動できないのはこちらのソフトだけなので、OSの再セットアップは避けたいのですがなんとか最低限起動させたいのですが対策はないものでしょうか。

3件の返信3
メッセージ2/4
A.MISONO
次のアカウントへの返信: Anonymous

いつもお世話になっております。

起動時にフェイタルエラーが発生する現象について、以下にご紹介する方法で改善するかご確認ください。

■ AutoCAD LT 2013 ハードウェア アクセラレーションの設定を変更する
1. AutoCAD LT 2013を起動します。
2. コマンドラインに 3DCONFIG と入力し、[Enter] キーを押します。
3. ダイアログ内の上部にある [ハードウェア アクセラレーションを有効にする] のチェックを外します。
(既にチェックが外れている場合は、チェックを入れてください。)
4. [OK] ボタンを押し、ダイアログを閉じます。

■ Windows 7 システム詳細設定のパフォーマンス優先
1. Windows のコントロールパネルを開きます。
[システムとセキュリティ] カテゴリ → [システム] をクリックします。
(クラシック表示の場合は、[コントロールパネル] - [システム] をクリックします。)
2. [システム] 画面の左側の [システムの詳細設定] をクリックします。
3. [システムのプロパティ] 画面 → [詳細設定] タブを選択し、"パフォーマンス" 内の [設定] ボタンをクリックします。
4. [パフォーマンス オプション] 画面の [視覚効果] タブを選択します。
5. [パフォーマンスを優先する] にチェックを入れます。
6. [OK] ボタンで画面を閉じます。

画面の表示が少々変化いたしますが、この状態にて動作をご確認ください。

■ グラフィックカードの確認
ご使用のグラフィックカードが、弊社にて動作テストまたは認証を行っているグラフィックカードのドライバーバージョンかご確認ください。
認証済みのドライバーをダウンロードすることも可能ですので、利用中のグラフィックスカードがリストに存在する場合は、
認証済みのドライバーを適用し、動作の確認を行ってください。

Autodesk 認定ハードウェア グラフィックス ハードウェアの検索サイト
http://www.autodesk.co.jp/autocad-graphicscard
※ 認定または検証が行われたドライバーは、詳細ページの [ドライバをダウンロード] をクリックするとダウンロードしていただけます。

上記のサイトでご利用いただいているグラフィックカードの情報がない場合か認定ドライバーをインストールしても現象が回避しない場合は、
直接、グラフィックカードメーカーのホームページから最新版のドライバをインストールしていただき、状況に変化があるかご確認ください。

■ 新規の Windows ログインユーザーでログイン
現在使用しているユーザーのプロファイルにトラブルが発生している場合、製品が正しく動作しない場合や、
他の Windows アプリケーションとの干渉が生じる場合がございます。

Windows ログインユーザーを新規で作成 (ユーザー名はすべて半角英数字) いただき、新規ユーザーでログインを行ってください。
その後、同様の現象が発生するかご確認ください。

新規の Windows ログインユーザーでは今回の現象が再現しない場合は、現在利用されているユーザープロファイルに
原因がある可能性がございますので、引き続き以下のプロファイルの初期化操作をお試しください。

< AutoCAD LT 2013のユーザー既定を初期化 >
以下の手順で、AutoCAD LT 2013の設定を初期化していただき、動作確認を行ってください。
以下の操作を実施するのは、今回の現象が発生したログインユーザー環境で実施をお願いいたします。

1. Windows の [スタート] ボタンをクリックします。
2. [すべてのプログラム] - [Autodesk] - [AutoCAD LT 2013] - [設定を既定にリセット] をクリックします。
3. [設定を既定にリセット] のダイアログが表示されますので、メッセージに沿って設定をリセットします。
(現在使用の AutoCAD の設定をカスタマイズされているようであれば、[バックアップ後にカスタム設定をリセット] を実行し、
バックアップファイルを作成後、設定の初期化を行ってください。)

■ .NET Framework の再インストール
以下の Q&A を参考に .NET Framework の再インストールをお試しください。

[QA-7033] 起動時にエラー 『AutoCAD を実行できません。次の原因が考えられます』 が表示され、起動できない。
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=7033

※ 上記Q&Aにある問題点は異なりますが、Solution に記載されている .NET Framework の再インストール手順について
ご参照いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Akio Misono
メッセージ3/4
Anonymous

回答ありがとうございました。

いろいろ試してみましたが、やはり同じエラーで起動全く起動できない状態が続いています。

>・・・ハードウェア・アクセラレーションの設定を変更する・・・

については、ソフトが全く起動できないので設定変更もできません。

ただ、Autodesk 印刷スタイル管理・プロッタ管理の項目はこれらのリンクから開くことができます。

ハードウェア・アクセラレーションの設定の変更についても直接ファイルから設定変更ができれば、

その方法を教えてください。

ほとんどの対策をしても、ソフトの再インストールを行っても症状が再現するということは、こちらの製品情報に起動できないようにロックがかかっているのではないでしょうか? ライセンス転送に失敗し、ライセンスファイルも読み込めないようです。対策を講じても壊れたライセンスを復活させることができません。

登録情報を正常な状態にリフレッシュすることはできないのでしょうか?

メッセージ4/4
A.MISONO

いつもお世話になっております。

以下の方法でライセンスファイルを削除して改善するかご確認ください。

< 手順 >
1. オートデスク製品は、すべて終了した状態にします。
2. エクスプローラーを起動して、以下のフォルダーを開きます。

C:\ProgramData\FLEXnet

6. [FLEXnet] フォルダ内の以下のファイルを削除します。
(存在しない場合は、無視してください。)

"adskflex_********_tsf.data"
"adskflex_********_tsf.data_backup.001"

7. AutoCAD が起動するか確認します。

この方法で改善しない場合は、以下のファイルを削除した後にすべてのオートデスク製品を再インストールしてください。

C:\ProgramData\Autodesk\ADLM\CascadeInfo.cas
C:\ProgramData\Autodesk\ADLM\ProductInformation.PIT

再インストール方法は、以下の Q&A を参考にしてください。

[QA-4058] システムからオートデスクのソフトウェアを完全に削除してクリーン インストールする
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=4058

よろしくお願い申し上げます。

Akio Misono

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿