コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

dxf変換時のデータが重い

3件の返信3
返信
メッセージ1/4
excelteceye
17766 件の閲覧回数, 3 件の返信

dxf変換時のデータが重い

 

弊社で、dwgをdxfに変換した場合、元データ(2.18mb)でdxfに変換した場合11.8mbになってしまいます。

以前使用していたauto cad lt98でdxfに変換した場合133kbです。

つまり、lt98は133kbなのにlt2015は11.8mbになります。

原因はなにか、対策はあるか、

回答願います。

 

3件の返信3
メッセージ2/4
AV4742302
次のアカウントへの返信: excelteceye

 

これまでの経験での話しですが、DWGをDXFに変換してデータ量が軽くなった事はありません。

大概のDXFはテキストデータで構成されたファイルへ変換されるために(?)データ量が大きくなるのが通常と思っています。

 

 

元のDWGのバージョンがいくつか判りませんが、LT98で変換したDXFは、DWGにあるはずの情報を省略してしまっているか

変換自体、失敗しているかではないかと想像しますが・・・。

 

メッセージ3/4
Yamataka
次のアカウントへの返信: excelteceye

データを覗いてみるとわかりますが、dxfファイルはテキストデータです。

dwgはバイナリデータですので、データ構造をそのまま変換しただけでも単純計算で1.3倍になります。

ですので、dxfファイルがdwgファイルより小さくなることは全くないとは言い切れませんレベルの話だと思いますし、

私も見たことがありません。

その代わり、dxfファイルではデータの密度がスカスカになりますので、zipファイルか何かに圧縮すると私の経験では1/5以下になります。

 

古い形式では新しい形式の情報が欠落しているのではないかと思います。

メッセージ4/4
Katsuaki.T
次のアカウントへの返信: excelteceye

excelteceye さん、こんにちは。

 

皆さんが返信されているように、DXF ファイルはテキスト形式のファイルなので、元の DWG ファイルによっては何倍ものサイズになることがあります。

 

効果が限定的な場合もありますが、PURGE コマンドで不要なブロック定義、スタイルなどの削除をすることが対応策として挙げられます。

 

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2017/JPN/Au...


Katsuaki Takamizawa
Technical Support Specialist

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿