コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

AUTODESK CALS TOOLS 2016でsfc形式に変換

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
maaaco
3314 件の閲覧回数, 2 件の返信

AUTODESK CALS TOOLS 2016でsfc形式に変換

また困ってしまいました。

 

AutoCAD LT 2016で開いている図面(赤黒2色使用)をAUTODESK CALS TOOLS 2016を使ってsfcファイルに変換したのですが、

同じ画層で赤色を指定している部分の一部が黒く変換されてしまいました。

それ以外は赤できちんと出ているため、黒で出てしまった箇所に何か原因があると思うのですが分からず困っています。

 

 

もともとの図面は何色も色を使っており、画層もたくさんに分類されていたのですが、変更箇所を分かりやすくするようにベースを黒で、変更箇所を赤に変えて変換しました。

図面の作成者は外部の人で、バージョンや作成手順等は分かりません…

 

ちなみにdxfはどうかと試しましたが、こちらは色以前に文字化けや大きさまでぐちゃぐちゃになってしまい使い物になりませんでした。

 

sfc変換で色がきちんと変換されないということはあるのでしょうか。

どうしたらきちんと変換できるようになるのでしょうか。

2件の返信2
メッセージ2/3
tatsuo.inoue
次のアカウントへの返信: maaaco

maaacoさん、投稿ありがとうございます。

 

赤が黒に変換されてしまったのはsfcファイル書き出し後なのでしょうか?
CALS Tools上ではどのように見えるのでしょうか?
[一括変換]ではダイアログでまとめて変換するだけなので、dwgを開いてみたときにどうなのかが気になります。

CALS Toolsでdwgファイルを開き、[ホーム]タブ>[CAD製図基準チェック]で色のチェックが行なえるので、該当のオブジェクトの色がどうなっているのか確認できますよ。

 

また投稿ではdxfに書き出したものがぐちゃぐちゃになっているとのことですが、dwgファイルそのものに不具合は生じていませんか?
AutoCADでAUDITなどのコマンドを実行してみて図面にエラーが含まれていないかどうかも併せて確認してみてくださいね。
dwgファイルの修復について↓のリンク先に説明がありますので参考にしてみてください。
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/kA2...

 

問題が解決することを願っています。
よろしくお願いします。



Tatsuo Inoue

Technical Support Specialist

メッセージ3/3
maaaco
次のアカウントへの返信: tatsuo.inoue

遅くなってしまい申し訳ありません。

丁寧なアドバイスを有難うございました。

この時の件についてはそのままでいいとのことで、頂いたアドバイスの手順を試さずに終わってしましましたが、

次回このようなことが起きた時に参考にさせて頂きます。

有難うございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿