コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

AutoCAD LT 2014 SDI<0>の際に画面移動・ズームが遅い

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
MAKIO18
26005 件の閲覧回数, 2 件の返信

AutoCAD LT 2014 SDI<0>の際に画面移動・ズームが遅い

先日AutoCAD LT 2014をインストールしましたが、
同一ウィンドウで複数ファイルを開いている場合、画面移動・ズームが異常に重くなる症状が出ております。

詳細な状況は下記の通りです。

・症状としては画面移動で手のひらツールを動かすが、画面自体はカクカクしながら遅れてついてくる来るような状態。
 (ex.手のひらツールを画面右端から左端まで移動した場合、画面移動の動作が終了するまで10秒以上かかる)
・同時に開いている複数ファイルのうち、動作が重くなるものもあれば特に問題ないものもある。
・ファイル自体のデータサイズとは無関係の模様
 (ex.20MBのファイルと0.8MBのファイルを同時に開いた場合、0.8MBの方が動作が重いなど)
・動作が重くなるファイルは共通して、画面移動・ズーム中に右下のステータスバー・注釈尺度の隣に、
 ピンのようなアイコンと「認識されません」の表示が現れる。症状との因果関係は不明です。
 (このアイコンがそもそも何なのかが分かりませんが。。。)
 ※下図参照

図面ステータスバー

・CAD使用時のメモリ使用率は65%~70%程度

(他のアプリケーションも起動しています。)
・LT2009では特に問題なく使用できていたファイルで症状が出る。

今のところ改善策としては、SDIの値を<1>にし、別ウィンドウで各ファイルを開くと症状は改善します。
ただ、どうしても別ウィンドウで各ファイルを開くと作業効率が落ちてしまうので、同一ウィンドウで複数ファイルを開いて作業をしたいのです。

原因・改善策等お分かりになりましたらご教示お願い致します。

■使用PC詳細■

・OS:Windows7(32bit)

・CPU:Intel Core i5 (3.47GHz)

・メモリ:4.0GB

2件の返信2
メッセージ2/3
K.Kawabata
次のアカウントへの返信: MAKIO18

お世話になっております。
弊社製品のご利用頂き、誠にありがとうございます。

AutoCAD LT 2014にて、ステータスバー右下に「認識できません」という表示や、画面移動[PAN]コマンドでマウスを動かすたびに処理完了までに遅延(10秒ほど)が発生する状況になってしまうとの事、ご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。

現在、AutoCAD LT 2014 にて AEC Object が含まれてる図面ファイルを開き、画面移動[PAN]などを行った場合に、今回のような現象が不具合として報告されております。

この現象が発生する際に開いている図面で、AEC Object Enabler がロードされる状態のものはありませんでしょうか。
(ファイルを開く際に、コマンドラインに"AEC Base をロード中・・・"と表示された場合を指します。)

上記の事例に関係している場合、恐れ入りますが以下の方法にて、ご対処くださいますようお願い申し上げます。

尚、この不具合の修正時期については、誠に申し訳ございませんが現時点では未定となっております。

注: サポート リクエストによって認識されたすべての要望や問題が、重要とみなされるわけではありません。お問い合わせいただきました問題に関する修正は、安定性に関わる重要なリスクを負うことがあります。問題によっては、製品の構造上の制約によって修正不可能な場合があります。

【回避策: AutoCADに書き出し[-EXPORTTOAUTOCAD]コマンドでファイルを書き出し】
AutoCADに書き出し[-EXPORTTOAUTOCAD]コマンドを利用し、図面内に存在しているAEC Object情報をAutoCAD機能のみの図形に変換することが可能です。

その為、変換後のファイルを開く場合、AEC Object Enablerがロードされなくなります。

ただし、一度、AEC Object Enablerがロードされてしまうと、LT 2014を再起動するまで、今回の現象が発生してしまいますので、ロードされてしまった場合は、LT 2014を再起動してください。

手順:
1. LT 2014 にて対象の図面ファイルを開きます。
2. コマンドラインに -EXPORTTOAUTOCAD と入力し、[Enter]キーを押します。
3. コマンドライン "書き出しオプション [・・・]<ファイル名を入力>" に対して、[Enter]キーを押します。
4. コマンドライン "図面名を書き出し <・・・>" に対して、コマンドラインに 任意の図面ファイル名を入力し、[Enter]キーを押します。

上記のコマンド完了後、書き出し先のフォルダに 手順 4. で指定したファイルが作成されることをご確認ください。
その後、LT 2014を再起動し、この手順で書き出しをした図面ファイルを開き、現象が回避いただけるかご確認頂ければと思います。

尚、以下のヘルプコンテンツは、同コマンドの詳細が説明されておりますので、ご参考までに明記させて頂きます。

<AutoCAD LT 2014 ヘルプ:AutoCADに書き出し[-EXPORTTOAUTOCAD]コマンド>
  http://docs.autodesk.com/ACDLT/2014/JPN/files/GUID-86C80CA1-F237-4AE6-8A43-2E9CA06A03A8.htm

以上、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんがご確認の程よろしくお願い申し上げます。

Kozo Kawabata
メッセージ3/3
MAKIO18
次のアカウントへの返信: K.Kawabata

ご返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、開いている図面中にAECオブジェクトを含む図面があったようで、

特定のファイルを開くと下図のようなダイアログが出てくることを確認しました。

AotuCADに書き出しコマンドにて無事に解決致しました。

ありがとうございます

プロキシ情報.png

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report