コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Auto CAD LT 2012:図面ファイル起動時、「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」が表示され、ファイルが開けない。

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
mfujishi
22132 件の閲覧回数, 2 件の返信

Auto CAD LT 2012:図面ファイル起動時、「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」が表示され、ファイルが開けない。

Auto CAD LT 2012を使用して作成した図面データ(dwg)で、作成したファイルをエクスプローラーからダブルクリックで開くと「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」が表示され、ファイルが開けない。

毎回発生するわけではなく、度々発生します(コンピュータ立ち上げ直後の最初の一回目が特に発生)。

[環境]

ソフト:Auto CAD LT 2012 SP1

[試した事]

※下記は全て解決せず

・プログラムと機能からの修復

・再インストール

・Auto CAD LT 2012_Service Pack2の適用

どなたか解決策がわかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

2件の返信2
メッセージ2/3
A.MISONO
次のアカウントへの返信: mfujishi

いつもお世話になっております。

ダブルクリックしてファイルを開くときに、ご指摘のエラーが表示されるということでしたので、

図面ファイルとの関連付けに問題が発生している可能性が考えられます。

以下の点についてご確認をお願いいたします。

■ ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け

Windows 7 の場合、ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付けの設定を確認してください。

1. スタートボタンをクリックし、既定のプログラムを選択します。

2. ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付けを選択します。

3. 一覧の中から、名前が .dwg になっているものを探して、ダブルクリックします。

4. [ファイルを開くプログラムの選択] ダイアログの推奨されたプログラムの中から、

AutoCAD DWG Launcher を選択して [OK] ボタンをクリックします。

5. 図面ファイルをダブルクリックしてファイルが開くか確認します。

■ 修復または再インストール

関連付けを修正しても現象が引き続き発生する場合は、AutoCAD LT 2012 の修復セットアップをお試しください。

修復セットアップする場合は、コントロールパネルのプログラムと機能を開き、

AutoCAD LT 2012 - Japanese を選択してから、 [アンインストールと変更] をクリックしてください。

その後表示される画面で、[修正または再インストール] をクリックして、修復を選択してください。

修復しても改善されない場合は、再インストールを行ってください。

よろしくお願いいたします。

Akio Misono
メッセージ3/3
mfujishi
次のアカウントへの返信: A.MISONO

ご連絡ありがとうございます。

指摘事項の[ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け]で、

dwgの関連付けを「AutoCAD LT ApplicationからAuto CAD DWG Launchr」に

変更し、図面ファイルを起動したところエラーが発生しなくなりました。

※AutoCAD LT Applicationはこちらで設定しました(デフォルトはAuto CAD DWG Launchr)。

しばらく様子を見て、エラーが発生いたしましたらご連絡いたします。

情報提供ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report