コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Windoes8.1についてです。

5件の返信5
解決済み
返信
メッセージ1/6
Anonymous
463 件の閲覧回数, 5 件の返信

Windoes8.1についてです。

MouseComputerのノートPCを使用しております。Windows7proから、Windows8proにOSにアップグレードし、Windowsstoreから無料でWindows8.1にアップグレードしました。
3dsMaxはサブスクリプションを行っておりますので、2015、2016もあるのですが、仕事の都合で、2013を使用しております。

8.1にアップグレードした後、3dsMax2013を一旦アンインストールして、再インストールを行いました。

そうして、3dsMax2013は起動しなくなりました。エラーはいつも、Autodeskに送信しますかというダイアログが登場するエラーです。

どなたか、Windows8.1環境で、3dsMax2013を使用されている方がおられましたら、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

5件の返信5
メッセージ2/6
morikota
次のアカウントへの返信: Anonymous

確か、サブスクリプションは過去3バージョンまでしか使用できなかったので、今だと3dsmax2014まです。

なので、2013を再インストールするとAUTODESKから新たなライセンスが取得できずエラーになってしまうんだと思います。

メッセージ3/6
morikota
次のアカウントへの返信: morikota

大変、失礼いたしました過去、3バーションまでなので2013も大丈夫ですね。大変失礼いたしました。

メッセージ4/6
Anonymous
次のアカウントへの返信: morikota

すいません。紛らわしい文章になっておりました。

弊社では、2010年度から3dsMaxを購入させて頂き、継続してサブスクリプションを購入しておりますので、毎年インストール用DVDディスクが送られてきます。

メッセージ5/6
nagaimo
次のアカウントへの返信: Anonymous

私はWin8.1環境ではないのですが、たしか2013はWin8.1での動作確認が取れているはずですので、

一般的な対処方法ですが

○アップグレードした際にデバイスマネージャに認識できてない(!マークのついている)デバイスが残っていないか確認

○イベントビューアに何か致命的なエラーログが出ていないか確認

○3dsmax.iniを削除してみる

○コマンドプロンプトで3dsmaxのインストールフォルダに移動して 3dsmax.exe -h と入力して起動時にディスプレイドライバを変更してみる

○グラフィックチップのドライバーのバージョンを変えてみる(古いバージョンに変えてみたり)

○アンインストして再インストする場合、インストールしたフォルダやC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Autodesk\3dsMax\2013 - 64bit\も消してから

再インストールする(サードのプラグインとか設定ファイルが残っていたりするので)

○できることならOSをアップグレードインストールでなく、クリーンインストールしてみる

とかそんな感じでしょうか

メッセージ6/6
Anonymous
次のアカウントへの返信: nagaimo

いくつかの、方法のご教授をありがとうございました!

非常に助かりました。書いて頂いた方法は、出力を行い大切な書類として保管しておきます。

今回の問題では、インテルのグラフィックスドライバーが、PCメーカーのものよりも最新のものにアップグレードされてしまっていたことが原因だったようです。
グラフィックスドライバーをPCメーカー推奨の一つ古いバージョンで上書きしましたら解消出来ました。

ありがとうございました!

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿