コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Win10では表示しきれないUIや反応しないショートカットキーがある?

1件の返信1
解決済み
返信
メッセージ1/2
automgsue
683 件の閲覧回数, 1 件の返信

Win10では表示しきれないUIや反応しないショートカットキーがある?

 --環境--

3DS MAX 2016 バージョン18.02(学生版)

Windows10

 

 

--症状--

現在日本語の3dsMaxを使用しています。日本語版では表示しきれないUIがあることに気が付きました。
参考画像はマテリアルのプロパティウィンドウ、mental ray コネクションのロールアウトです。
マテリアルプロパティの横ウィンドウにマウスカーソルを合わせると矢印(⇔)になり大きさを変更できそうですができません。
ロックを外すショートカットキーなどありましたら教えて下さい。

Windows10環境は推奨されていないとのことですがwin7などの場合は問題なく表示されていますでしょうか?
なおWindows10ではOS提供のフォントがwin7から変更されたのでツールを使いフォントを変更したりフォントサイズを変更しても表示はされませんでした。

 

ショートカットキーについてもwin7等で反応するか教えていただきたいです。

マテリアルエディタをはじめとするエディタ、新規ウィンドウ上でDeleteキー以外のショートカットが反応しません。

例えばマテリアルエディタ上でCtrl+Aを押しても反応しません。(ツールバー>選択>すべてを選択(Ctrl+A)をクリックするのは可能です)

3dsMax本体のビューポートで全選択が行われてしまいます。Windows10だからでしょうか?

1件の返信1
メッセージ2/2
nagaimo
次のアカウントへの返信: automgsue

>現在日本語の3dsMaxを使用しています。日本語版では表示しきれないUIがあることに気が付きました。

Windows7sp1日本語版+max2016日本語版でも同様にmentalrayコネクションのロールアウトの右側が切れますね。
ちなみにmax2015日本語版、max2016英語版は大丈夫のようです。2016日本語版でのバグかもしれないですね。
ショートカットは多分ないような気がします。
一応スクリプトで制御可能ですので、スクリプトが書けるなら、何とかなるとは思いますが。

>ショートカットキーについてもwin7等で反応するか教えていただきたいです。
もしかしたら、”ショートカットの切り替え”が外れている状態になっていないでしょうか?
Maxはグローバルなショートカットと、機能別(スレートマテリアルエディターなど)の個別のローカルな
ショートカットの2種類を切り替えられるようになっています。
キートップに上向き矢印が乗っているアイコンで上のツールバーの左よりにあって、
デフォルトだとオンになっていますが、何かの拍子に外れてしまうと、
グローバルなショートカットしか効かなくなります。
もし、”ショートカットの切り替え”が外れている状態でないのなら、何らかの問題が起こっていると思います。
Windows10は無いのでちょっと判らないですが、Windows7では”ショートカットの切り替え”が外れていなければ、
スレートマテリアルエディタ上でCTRL+Aを押せばビューポートのオブジェクトでなく、マテリアルのノードが選択されます。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿