コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ウォークスルーアニメーションのネットワークレンダリングについて

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
tenbinomori
245 件の閲覧回数, 2 件の返信

ウォークスルーアニメーションのネットワークレンダリングについて

ウォークスルーアニメーションをBackburnerのネットワークレンダリングでaviファイルに書きだそうとしています。

これらの情報にお詳しい方おられましたら助言をお願いいたします。

・複数のPCサーバを使い数百フレームをレンダリングさせようとするのですがそのうちの1台だけしかレンダリングを開始しません

・ちなみにレンダリング出力ファイルを指定しなければ選択した全てのPCがレンダリングを開始します(全てパスが通っている環境です)

・静止画の場合は問題無くレンダリング可能な環境です

・maxは2013です

・通常この手のレンダリングの際には他の手段があるのでしょうか

以上、よろしくお願いいたします。

2件の返信2
メッセージ2/3
nagaimo
次のアカウントへの返信: tenbinomori

Backburnerで複数のマシンでのネットワークレンダリングではAVIでは出せなかった筈です。

通常ネットワークレンダリングの場合はTGA等の連番静止画でいったん出して

出力後なんらかの動画編集ソフトで希望のムービーフォーマットに変換します。

あと、直接AVIでレンダリングを出力すると、計算途中で落ちた場合とかに

結果が無駄になる場合があるのでネットワークレンダリングでなくても一旦連番で出したほうが無難です。

メッセージ3/3
tenbinomori
次のアカウントへの返信: nagaimo

nagaimoさん、ご回答有難うございます。

aviで複数サーバによるレンダリングは出来ないようですね。

あれから試行錯誤した結果、仰る通り数百カットあるフレームをいったん静止画像ファイルでレンダリングしてムービーメーカー等で動画に変換しmp4出力した方が画質的にも良い結果になりました。

これで解決とさせて頂きます。有難うございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿