コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

テクスチャを表示したまま頂点カラーを追加するとテクスチャが消えてしまう。

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
shirota877
2229 件の閲覧回数, 2 件の返信

テクスチャを表示したまま頂点カラーを追加するとテクスチャが消えてしまう。

こんにちは。

 

mayaLT2017を使用しています。

モデルにテクスチャを表示した状態で頂点カラーを追加するとテクスチャが表示されなくなってしまいます。

以前maya2015を使用していた時は、旧式のビューポートに切り替えることで解決していたのですが、mayaLT2017では「旧式のビューポート」の項目が見つけられませんでした。

他の解決法や、mayaLT2017で旧式のビューポートに切り替える方法がございましたらご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

2件の返信2
メッセージ2/3
nagaimo
次のアカウントへの返信: shirota877

ちょっと手元にLTはないのでわからないのですが(手元のMaya2017は旧式ビューポートがあるので)

頂点カラーの表示のONOFFとか、元マテリアルとの乗算とか上書きとかの設定はカラーセットエディタからいけた気がします

(2017だとメッシュ表示>カラーセットエディタ)

ちょっと階層深くて面倒であれば、今スクリプトエディタで見たら

colorSetDisplay 1"-colorShadedDisplay" 0;

でオフで

colorSetDisplay 1"-colorShadedDisplay" 1;

でオンだったんで、シェルフあたりにでも登録すればボタン一発で切り替えられそうな気が

 

ちょっとMayaはあんまり詳しくないんで、もしLTにはカラーセットエディタがなかったりとかしたらごめんなさい

メッセージ3/3
shirota877
次のアカウントへの返信: nagaimo

ご返信ありがとうございます。
頂点カラーとテクスチャの表示について、「カスタムポリゴン表示オプション」の「マテリアルのブレンド設定」をが上書きになっており、乗算にして適応したところ表示されました。
カラーセットエディタのことは知らなかったので勉強になります。ご丁寧にご説明くださりありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿