コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

スウィープで作った帯の裏返し方

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
fumizo_yokota
200 件の閲覧回数, 3 件の返信

スウィープで作った帯の裏返し方

スプラインで帯を作ろうと思っています。

帯を裏返したいのですが、同じ面が常に上を向いていて、裏返ってくれません。

どのように作成すればよいでしょうか。

fumizo_yokota_1-1709890528338.png

 

3件の返信3
メッセージ2/4
nagaimo
次のアカウントへの返信: fumizo_yokota

スウィープはパスオブジェクトのローカル軸に依存します。
ローカル軸の+Z方向を基本上側とみなしてスウィープされるので
極力ねじれやフリップ等が起こらないようにパスがローカルの+Z軸に平行に近くならないようにしないといけないです
添付の画像だと多分上方向(ワールド+Z)がローカルの+Zになっていると思いますので
常に上を向いたようになると思います。
ただ複雑なパス形状になるとどうしてもどこかでフリップやねじれが起こるので、
その場合はロフトを使って断面をロフトします。
ロフトは断面を複数持てますので任意の位置で回転をかけられますので好きな方向に上面を向けられます。

Clipboard 1.jpg

添付の画像は5か所ほどに断面シェイプを設定しています。

ロフト合成オブジェクト 

 

もしくはパス変形でまっすぐな板を変形して、正しい向きになるように元の板をFFDでねじるとかでも
ある程度は行けるかもしれません

メッセージ3/4
mari.shimode
次のアカウントへの返信: fumizo_yokota

@fumizo_yokota さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

 

その後、状況はいかがでしょうか?
nagaimo さんから返信が来ていますので、お手すきの際にご確認ください。

 

返信で問題が解決、または解決に至らなくとも参考になった場合は、その返信の右下に表示されている「解決策として承認」ボタンを押してください。
同じ問題を抱えた方の参考になりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

引き続き問題を抱えていましたら、返信でお知らせください。

 



Mari Shimode
Community Manager
メッセージ4/4
mari.shimode
次のアカウントへの返信: fumizo_yokota

@fumizo_yokota さん、こんにちは。

 

nagaimo さんの返信で問題を解決することができると思いますので、「解決策として承認」ボタンをこちらで押しました。

 

追加の質問があるようでしたら、本トピックには返信せずに、このトピックへのリンクを含んだ形で新規トピックを作成してくださいますようお願いいたします。
そうすることで、コミュニティ メンバーが会話の流れを把握しやすくなります。ご協力いただけると幸いです。

 



Mari Shimode
Community Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿