コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

スプラインから生成したヘアーが衝突オブジェクトを認識しない

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
donchi
471 件の閲覧回数, 3 件の返信

スプラインから生成したヘアーが衝突オブジェクトを認識しない

max2016にて、衝突オブジェクトに指定したはずの物体(球)を髪がすり抜けてしまいます。原因はなにがあるでしょうか。
スプラインがベースで作られたヘアーはスタイリング機能が使えないと聞きましたが、もしかして同じような制約で衝突シュミレーションも不可能だったりするのでしょうか

http://i.imgur.com/9F7l9vP.jpg
3件の返信3
メッセージ2/4
nagaimo
次のアカウントへの返信: donchi

仕様なのかどうなのかは判りませんが、たしかスプラインでヘアーとファーを発生させると

ダイナミクスでコリジョン判定出来なかったように記憶しています

ですのでダイナミクスを使いたいときはスプラインに対してヘアを生成させずにポリゴンに対して発生させて

ツールロールアウトの”スプラインによりリコーム”でスプラインの形にスタイリングする方法が

一番手っ取り早いと思います

もしくは力技で、ヘアーとファーのダイナミクスを使わずに他のオブジェクトのダイナミクスでエミッターのスプラインを

スキンやスキンラップで変形かけるとかでいけるかもしれません

メッセージ3/4
donchi

ご回答ありがとうございます。
フォースは使えますし、もし仕様上使えないのであればスタイリング欄同様灰色になってるはず(なのでなにか方法があるのでは)と期待してしまいますが、ここで詰んでいるよりたしかにポリゴンで組み直した方が早いかもしれませんね…
メッセージ4/4
Kiyomi.M

donchiさん、

こんにちは。

フォーラムをご利用いただきありがとうございます。

nagaimoさんからのご提案で問題解決できたようなので、「解決策として承認」してもらえると助かります。

よろしくお願いします。

Kiyomi Mier
Sr. Community Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿