コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

スキャンラインレンダラーでオクルージョンシャドウを出したい

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
altoron321
1574 件の閲覧回数, 4 件の返信

スキャンラインレンダラーでオクルージョンシャドウを出したい

いつもお世話になっております。

今回は、スキャンラインレンダラーを使用しオクルージョンシャドウをレンダリング要素の一つとして、

別画像で出力する方法を教えていただきたく思います。

プラグイン等を使用しても構いませんので、何か方法は無いでしょうか。

V-rayの体験版をインストールすると、それまでは無かったレンダリング要素がスキャンラインレンダラーに追加されました。

しかし、そのいずれもレンダリングされるのは真っ黒な画像です。

これらのレンダリング要素はスキャンラインレンダラーでは使用できないのでしょうか?

今回の質問は二点

スキャンラインレンダラーを使用して、オクルージョンシャドウをレンダリング要素の一つとして別画像で出力する方法

スキャンラインレンダラーに追加されたV-ray関連のレンダリング要素は使えるのか否か

です。

もしこの問題に関し知識のある方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授の程よろしくお願い致します。

4件の返信4
メッセージ2/5
nagaimo
次のアカウントへの返信: altoron321

スキャンラインレンダラーではV-ray関連のレンダリング要素は使えないです。

スキャンラインは久しく使っていないので、間違っているかもしれませんが、

AOパスを出す方法は標準では厳しいような。

VRayやMentalRayでは可能ですが...

スキャンラインでどうしても出さなきゃいけないのであれば、スカイライトを使って

それっぽく出すTipsは↓のYoutubeにあげている人がいるので出来なくはないですが

https://www.youtube.com/watch?v=lTVBEXCJtc0

スカイライトを使ってやっているので屋外と閉鎖さされた屋内とでは結果が異なってきます。

あと、スキャンラインだとレンダリング要素として同時に出すのは難しいと思うので

シーンステートなどを使って、AOパス出力用のマテリアル設定と切り替えて出力しないといけないと思います。

他にはUVがきちんと展開されているのであれば、レンダリング>レンダリングサーフェイスマップから

オクルージョンなどのマップを作成できるので、一度それでオクルージョンをテクスチャにベイクしてやるという

方法も可能かもしれません。

ただ、その場合もスキャンラインだと同時にレンダリング要素としてそのテクスチャを出せないと思うので

シーンステートを使うなどしてマテリアルを切り替えないといけないと思います。

メッセージ3/5
altoron321
次のアカウントへの返信: nagaimo

いつも回答ありがとうございます!

Youtubeのリンク先の動画も拝見しました。なるほど、こういうやり方もあるんですね…。

シーンステートを使用してマテリアルを切り替えられるのは全く知りませんでした。勉強になります!

色々と問題がありそうなので、素直にAOをレンダリングしたいときはMentalrayにレンダラーを切り替えることにします…申し訳ありません。

そのMentalrayでmrオクルージョンシャドウやmr A&D Raw アンビエントオクルージョンをレンダリング要素として出力すると、

アンビエントオクルージョンが映らず真っ黒か真っ白なレンダリング結果になることがあります。

上手く映る時は映るのですが…アンビエントオクルージョンだけに関して、”レンダリング結果が映らない”という現象は

どういう時に起こるのでしょうか?

メッセージ4/5
nagaimo
次のアカウントへの返信: altoron321

mr A&D Raw アンビエントオクルージョンはArch&DesignマテリアルのAOパスのみをレンダリング要素として

出力するものだと思いますので、マテリアルにAutodesk Genericとかの対応マテリアルを割り当てて

そのマテリアル内のアンビエントオクルージョンロールアウトにチェックを入れないと出ないと思います

mrアンビエントオクルージョンの方の場合はちょっと判りませんが、

一般的にレンダラーに依存したレンダリング要素等はマテリアルなどに制限がある場合が多いので、

対応していないマテリアルが使われていたりすると出力されないとかは良くありますので

そういう場合は、ターゲットのマテリアルを変えてみたりして検証してみるといいかもしれません

メッセージ5/5
altoron321
次のアカウントへの返信: nagaimo

回答ありがとうございます。

A&Dから始まるレンダリング要素はArchDesignのマテリアル専用だったんですね…!

全く気づきませんでした。

確かにArchDesignのマテリアルを使用したら綺麗に出力してくれました…!

mrアンビエントオクルージョンの方も、対応するマテリアルや発生条件が掴めました。

マテリアルによって制限のあるレンダリング要素もあるんですね…勉強になります。

今回も丁寧なご指導ありがとうございました!

nagaimoさんのおかげで、初めてのモデリングも順調に進んでいます!

3153f.jpg

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿