コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

書き出し3DSについて

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
sakura_aloha
541 件の閲覧回数, 3 件の返信

書き出し3DSについて

質問があります。

3dsで書き出したいのですが、テクスチャが8文字以上あって今までは問題が無かったのですが

今回3dsで書き出すことになり別のソフトで読込んだら、全部同じテクスチャのマテリアル情報になり

どのテクスチャか判別出来ません。

8文字にテクスチャを作成し直して、読み直せばいいのですが1000枚以上あるので気が遠くなってる状態です

テクスチャの名前が変わってもいいので、何かいい方法は無いでしょうか?

お手数を掛けますが、よろしくお願い致します!

3件の返信3
メッセージ2/4
takeo
次のアカウントへの返信: sakura_aloha

スクリプトでできそうなんですが、
結局1000個以上のマテリアルが正しく変更されたかどうかをチェックする手間があるので、
本当は手作業をお勧めします。

もし僕の作業下なら、というスクリプトをアップしますが、ご使用はくれぐれも自己責任でお願いします。

適用されているマップ(ビットマップ)のファイル名が拡張子含め13文字以上だったら、
同フォルダに画像ファイルをコピーして8.3形式でリネームし、パスを更新するスクリプトです。

このフォーラムの仕様で、.textという拡張子で添付しましたが、.msにリネームしてください。
乱筆ご容赦ください。

1. 標準マテリアル、またはマルチサブマテリアルの直下の標準マテリアルのみ適用されます。
2. サブマップには適用されません。(ミックスマップ、合成マップなどのサブマップ)
3. コピー先の重複ファイル名は、999個まで対応します。
4. インスタンスされていない、同名画像ファイルを参照するマップは、別名ファイルとしてコピーされます。

4の所為で、もしかしたら画像が増える可能性があります。
さらに加筆して対応できそうですが、
環境がわからないので、ひとまず現状で。

くれぐれも、バックアップをとった上、独立したフォルダ内で実行してください。
うまくいっているかどうか、厳密なご確認をお願いします。

メッセージ3/4
次のアカウントへの返信: takeo

takeo様

ありがとうございます!!今から試してみます!

後ほど報告させて頂きます~

メッセージ4/4
次のアカウントへの返信: takeo

takeo様

今、変換し終わりました☆

無事に8文字にリネームしてくれて、名前が変わってもパスもちゃんと張ってくれました!!

最高なスクリプトありがとうございました!初めての投稿だったのですが、ほんとに助かりました!

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿