コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

レンダリングを開始すると強制終了してしまう。

1件の返信1
返信
メッセージ1/2
ryo.315
4583 件の閲覧回数, 1 件の返信

レンダリングを開始すると強制終了してしまう。

V-rayでレンダリングを実行すると、アプリケーションエラーが起き、エラーのためアプリケーションを終了すると表示されます。

作成したシーンのコピーを作成するかという質問が表示されますが、作成有無に関わらず、3ds maxが終了してしまいます。

同じ設定で作成した他のシーンは正常にレンダリングできています。

wikiを参考にし、メモリオプションなども変更して試したのですが、エラーは改善されずにおります。

原因など、ご教示いただければ助かります。

1件の返信1
メッセージ2/2
nagaimo
次のアカウントへの返信: ryo.315

レンダリング時に落ちる状況は色々な要因があるので、シーンを見てみないことにはなんとも言えませんが、

同じ設定で作成した他のシーンは正常にレンダリングできているのであれば、

プラグインもしくはレンダラーと、相性の悪いマテリアル・オブジェクトがシーン中にある可能性が

高いのではないでしょうか

相性が悪いというだけだと、なんかフワっとした答えですが、実際はオブジェクト中にゴミがあったりとか

標準レンダラーでは許されているマテリアルの組み合わせが、VRayでは駄目だったりとか色んなパターンがあります。

ですので、すこしづつ状況を変えてテストして追い込んでいくしかないんじゃないんでしょうか

たとえば

○シーンのオブジェクトすべて同じシンプルなマテリアルを割り当ててレンダリングして落ちるかどうか

→落ちないのであればマテリアルが原因なので、個別のマテリアルを順に試してみて問題のマテリアルを特定する

○オブジェクトを全部非表示にしてもレンダリング時に落ちるかどうか

→落ちないのであれば、どのオブジェクトを表示してレンダリングした段階で落ちるか特定する

○問題の無いシーンに問題のあるシーンのオブジェクトをすべて合成してレンダリングしてみる

→落ちないのであればオブジェクト・マテリアルに問題は無いので、新しいシーンに取り込んだものを使用する

とか、こんな感じで問題点を絞っていったらどうでしょうか?

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report