コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

モデルを回して選択をする度に彼方に飛ばされる

14件の返信14
解決済み
返信
メッセージ1/15
moruga9
7596 件の閲覧回数, 14 件の返信

モデルを回して選択をする度に彼方に飛ばされる

ポリゴンモデリングしている際、Altでモデルを回し、何かオブジェクトを選択すると、

プレビュー位置がはるか彼方に飛ばされます。

(1m四方のシーンで10000mほど飛ばされます。)

そのあとZで戻して編集できますが、ひとつのモデリングでこれを何千何万回と行うので参っています。

 

ポリゴン編集のエッジや頂点選択でもAltでモデルを回転した直後に同じことが起こります。

新しいシーンを作った作業当初はこんなことはないのですが、しばらくするとこういった現象が起こりはじめて収まりがつかなくなります。余計な頂点などのゴミを疑いましたがなさそうです。

 

作業環境は3DsMAX2016 64bit OSはwin7HP

です。

 

よろしくお願いいたします。

14件の返信14
メッセージ2/15
nagaimo
次のアカウントへの返信: moruga9

モデルを回したらどっかにオブジェクトがすっ飛んでくというのはMaxあるあるなんですけども、

選択した瞬間に飛んでいくとなると、どこかなにかおかしいような気が

 

オービットしたらすっ飛んでいく場合は、とりあえずオービットのオプションを”選択をオービット”とか”サブオブジェクトでオービット”とか

切り替えるとかしますが.....

解決策では無いですが、オービットするのにAlt使わずにSteering Wheel使って見るとか。

 

あとは、なんらか環境がおかしくなっているのであれば、定番の3dsmax.iniの削除とか

ユーザーフォルダのAppData\Local\Autodesk\3dsMaxの該当バージョンのMaxの設定フォルダリネームして

初期化してみるとか

メッセージ3/15
moruga9
次のアカウントへの返信: nagaimo

返信いただき誠にありがとうございます。

別の投稿先からプレビュー表示をパースペクティブと正投影を切り替える動作をしたらどうかと言われ、

やってみたところ収まりました。

ただ、バグなのか設定なのか原因がわかないままなので、何度か成功してみないと確証を得られないです。

(スナップなしでも挙動がガクガクに動いたりするのでバグだと個人的には思っておりますが)

なので再度同じ現象が起こりましたらいただいた助言も試してみたいと思います。

ありがとうございます。

メッセージ4/15
moruga9
次のアカウントへの返信: moruga9

前回解決したと記載しましたが、3DsMAX2017で再発いたしました。

なので再度詳細を貼らせていただきます。


正投影プレビューにおいて、モデルを回した後何か操作するとモデルが遥か彼方に飛ばされます。
オービット切り換え・オブジェクト選択・編集関係なく起こります。

いただいた回答も踏まえ、2017がインストールされているPCで3台ほど試しましたが起こりました。

(シーンファイルは同じです)

新規シーンではこのようなことはありません。

2016ではパースビューをフィットさせてから正投影に戻すと飛ばなくなるという方法で収めておりましたが、

2017ではパースと正投影のプレビューのカメラが連動しておらず、この方法が通用しなくなりました。

また、今回4Kモニタで作業する都合上2017の使用が必須です。

 

現象動画を添付いたしました。念のためツイッターに上げているので下記にURLを貼っておきます。

https://twitter.com/MORUGA/status/845798404546449408

 

よろしくお願いいたします。

メッセージ5/15
nagaimo
次のアカウントへの返信: moruga9

本家のForumの方にある

https://forums.autodesk.com/t5/3ds-max-forum/3ds-max-2017-viewport-orbit-point-changes-erratically/t...

が似たような症状でしょうか?

 

Autocamプラグイン(ViewCubeとかの機能)を無効化↓すると回避できるとか

https://knowledge.autodesk.com/support/3ds-max/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/Turnin...

ビューポートのドライバをLegacyDirect3Dにすると大丈夫とかありましたが

 

ちょっと私は英語力が心もとないのでご自身で確認してみてください

 

メッセージ6/15
Kiyomi.M
次のアカウントへの返信: moruga9

moruga9さん

 

nagaimoさんから解決案が投稿されていますが、その後如何でしょうか?

状況をお知らせくださいね。

 

解決案で解決できたのであれば、「解決策として承認」ボタンお願いいたします。

 



Kiyomi Mier
Sr. Community Manager
メッセージ7/15
moruga9
次のアカウントへの返信: moruga9

レスが遅くなり申し訳ございません。

返答ありがとうございます。

お教えいただいた海外のQA確認させていただきました。

 

かなり長いスレッドなので前後の10個ほどを見ただけですが、やはり下記のような原因を指摘後、

最終的に解決できず「別のスレッドを立ち上げましょう」という結論になっているようです。

 

・オービットの切り換え

・オブジェクトの基点が遠いのではないか、

・iniのチェック(これはよく分らないので複数のPCで同じ現象が再現されるか確認しました)

 

 

あれから散々試して一つ収める方法を見つけました。

ショートカットを使った優しくない再現ムービーですが添付します。

 

解説すると、やはりプレビュー用の物理カメラに問題があると正投影で飛ぶようです。

一度パース表示にしてプレビューをフィットさせ、それから正投影に戻すと現象が収まります。

2016はこれで解決しておりました。ところが2017。

4画面表示で他にパース表示があるとショートカットでPを押しても

そちらがアクティブになる機能が追加されていました。なので、

 

①作業プレビュー以外はパース以外に切り換え

②作業プレビューに戻る

③正投影→パース表示

④フィット

⑤パース表示→正投影

という作業をして現象を収めました。

 

同じ現象に苦しんでる方は結構いるようなのですが、

調べた限り根本的な回答は見つけることができなかったのでメーカーからの公式な対応を望みたいところです。

メッセージ8/15
adskishinom
次のアカウントへの返信: moruga9

moruga9さん、こんにちは。

 

こちらの問題の解決にあたり、下記の内容を確認してみてください(すでに試されていたらすいません)。

 

- オブジェクトの位置がワールド空間の原点から非常に離れている場合は、原点付近に移動します。

 

- シーン ファイルのシステム単位に対して、オブジェクトのサイズが大きすぎるか小さすぎる場合は、 下記の製品ヘルプをご参照の上、システム単位の変更を行います。
単位の設定による問題


なお上記の内容は 3ds Max の仕様上の制限が原因となりますが、オブジェクトの位置やサイズに問題が無い状態でも解決されない場合は、シーン ファイルを私の方で確認させてもらえればと思います(この場合は、フォーラムとは別の形でmoruga9さんにご連絡させていただきます)。

 

どうぞよろしくお願いします。

 



Masayuki.I

Technical Support Specialist
メッセージ9/15
adskishinom
次のアカウントへの返信: adskishinom

moruga9さん、こんにちは。

 

問題の解決にあたり、幾つか確認できる点をご案内しましたが、その後いかがでしょうか。
状況について教えてもらえればと思いますので、よろしくお願いします。



Masayuki.I

Technical Support Specialist
メッセージ10/15
moruga9
次のアカウントへの返信: adskishinom

回答ありがとうございます。

返信が遅れ申し訳ございません。

 

単位スケールですがシステム単位スケール・ディスプレイ単位スケールともにミリメートルで統一し、400mm四方程度のモデリングを行っています。

オブジェクトの位置についはワールド中心から200mm以内くらいには配置されています。

オブジェクトごとの基点の位置も疑われるかと思いますので、全オブジェクトを削除してboxプリミティブをワールド原点置いて試してみました。

飛ばされる距離は小さくなったような気がしますが現象は起こります。

 

現象が起こるシーンデータをアップしました。

恐れ入りますが確認いただければと思います。

メッセージ11/15
takeo
次のアカウントへの返信: moruga9

ウチだとViewCubeを表示して、大きくヨリだと問題が発生するようでした。

win7 max2017 GTX1070 Nitrous(D3D 11.0)

メッセージ12/15
adskishinom
次のアカウントへの返信: moruga9

moruga9さん、こんにちは。

 

お忙しいところ、ファイルのアップありがとうございました。私の方でも 3ds Max 2017 Update 1 で同じ現象が再現されました。

 

取り急ぎですが、こちらのシーン「sample.max」を新規のシーンに合成した場合は、問題が回避できているようです(しばらくの間、正投影ビューのオービットとオブジェクトの選択を繰り返し行いましたが、現象が発生しませんでした)。

 

合成後に別名で保存したシーン「sample001.max」をアップしますので、よければmoruga9さんの方でも試してみてもらえますでしょうか。

 

ただ、新規シーンに合成を行った事で、元のシーンで設定された内容(ビューの表示状態など)が変更されているため、もしも比較した形で気になる点があれば教えてもらえますでしょうか。

 

どうぞよろしくお願いします。



Masayuki.I

Technical Support Specialist
メッセージ13/15
moruga9
次のアカウントへの返信: adskishinom

データありがとうございます。

確認したところ問題は起きませんでした。

 

ただ、このシーンだけでなく、長くモデリングしていると同じようなことが毎回起こってしまいます。

何かの拍子にパースの物理カメラと正投影のカメラがずれるのが原因かと推察していますが、何故ずれるのかは分かりません。

何か非常識なプレビュー操作をしているのかもしれません・・仕様であれば上手く回避していきたいです。

 

新規シーンでは確かに問題が起こったことがありませんので、有効な解決策として参考にさせていただきたいと思います

メッセージ14/15
adskishinom
次のアカウントへの返信: moruga9

ご確認ありがとうございます。

 

もう一歩踏み込んだ原因の特定を行えればと粘ってみましたが、残念ながらこれという結果を得られませんでした。お力になれず、すいません。もしも新規のシーンで現象が再現されるパターンが出てしまったら、状況について教えてもらえますでしょうか。

 

なお、途中の投稿で

「4画面表示で他にパース表示があるとショートカットでPを押してもそちらがアクティブになる機能が追加されていました。」

と書かれた箇所について調べてみました。

 

・4画面が表示されている状態:

キーボードの P や U を押すと、選択しているビューの視点を正投影⇔パースで変更できます。

 

・1画面が表示されている状態:

キーボードの P や U を押すと、アクティブなビュー自体が変更されます。


1画面が表示されている状態で、正投影とパースの視点のみを切り替える方法として、添付した画像の様にビューポート ラベル メニューをクリックしてみてください。

 



Masayuki.I

Technical Support Specialist
メッセージ15/15
moruga9
次のアカウントへの返信: adskishinom

恐れ入ります。

また別途問題が起きたら分かりませんが、

取り急ぎ現行の対応方法で対処できるようにはなりましたのでそれでゆきたいと思います。

 

ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report