コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

MAYA2016 低/高解像度スイッチに関して

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
mitu_aaa
397 件の閲覧回数, 3 件の返信

MAYA2016 低/高解像度スイッチに関して

※MAYAの日本語フォーラムが見つけられませんでしたのでこちらに失礼します。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
MAYAでモデルのメッシュスムースのON/OFFスイッチの作成を行いたいのですが

[Mesh]>[Smooth]でpolySmoothノードを追加する方法ではなく

テンキーの[1][3]の切り替えで行うメッシュの polyShape ノードのSmoothメッシュにアクセスし

レンダー時とプレビュー時の数値を個別に操作できるスイッチを作成したいです。

オブジェクトのshapeアトリビュートの
Smoothmeshの項目の中の【SmmothMeshPreviw】のONOFFや
【SubdivisionLevels】の[PreviewDivisionLevels]や[RenderDivisionLevels]の数値に
ドリブンかコネクトでアクセスができればスイッチの作成が可能かと思うのですが…
こちらのアトリビュートをドリブンやコネクトに接続時に表示させる方法がわからず困っております。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら

ご教授いただけるとありがたいです。

接続イメージとスムースメッシュ参考.png

また、上記方法が難しい場合ですが

ON/OFFの切り替えはできなくてよいので

プレヴュー時はSubdviが常時OFF レンダリング時は必ず SubdviがON になる方法

の設定の仕方などわかりますと大変ありがたいです。

タグ(1)
3件の返信3
メッセージ2/4
mitu_aaa
次のアカウントへの返信: mitu_aaa

一番下に追記記載ました、上記の方法が難しい場合の

『スイッチ切り替えなし』の方法の方は自己解決いたしました。

メッセージ3/4
nagaimo
次のアカウントへの返信: mitu_aaa

Mayaはメインツールでないのであまり詳しくないですが

ノードエディタで接続されていなくて表示されていないアトリビュートはノードエディタで言えば一番上のすこし大きな丸のジャックにつないで

接続先にその他を選んだら、すべてのアトリビュートが羅列されたウィンドウが出てきませんか?

そこからsmoothLevel(プレビューの分割レベル)とれんでrSmoothLevel(レンダーの分割レベル)を選んで接続してやることができると思います。

ただ、スムーズメッシュプレビューのON/OFFはdisplaySmoothMeshというアトリビュートなのですが、

接続先にも接続元にも出てこないのでちょっとわからないです。

setAttrで値を変更することは可能でしたので、スクリプトで切り替えることは可能な気がします。

Mayaの公式日本語フォーラムも欲しいですね。

今のところ、日本語のよくある質問のフォーラムでよくMayaの質問されている方が多いような気がします。

メッセージ4/4
mitu_aaa
次のアカウントへの返信: nagaimo

nagaimoさん ありがとうございます。

おっしゃる通りノードエディタで接続することができました!
ノードエディタの右上の三本線(?)のところで右クリックをして
Show All Attuributesを選択することで隠れていたアトリビュートも表示することができました。

nagaimoさんのメインツールはMAXでしょうか?
ご回答感謝いたします。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿