3ds Max - 日本語

3ds Max - 日本語

返信
メッセージ1/2 (88 閲覧回数)

MAYA2016 バッチレンダーで色が濃くなる

88 閲覧回数, 1 返答(返信)
03-17-2017 10:59 AM

MAYA2016を初めてまだひと月ほどの初心者です。

 

まず練習に机を制作し、次にキャラクターの顔にチャレンジしてみております。

とりあえず完成し、折角なのでアニメーションをさせてみたいと思いました。

 

可動部は作っていないので、カメラワークだけのアニメーションを試しに作っているのですが、

バッチレンダーを行うとテクスチャを貼っていない部分だけ色が濃くなってしまいます。

 

添付の画像1枚目ですと、後ろ髪部分です。

 

これだけなら、ここにも無地のテクスチャを貼ってしまえば良いのですが、

全くテクスチャなしのトゥーンのものも練習に制作しており、そちらだとどうにもなりません…

添付画像2枚目のようになってしまいます。

 

 

ネットを検索し、プリファレンスのカラー設定や(もしくはレンダー設定)のsRGBガンマから色々変更してみたりもしたのですが、

作業中の色は変わっても、出力されるものは全く変わりません。

 

MAYAを教えてくれた人に聞いても、同じように分からないまま使っているとのことでした…

 

テクスチャ貼っていたら問題ないので、もしかしてマテリアルの設定がでなんとかなるのでしょうか??

どなたかお解りになる方いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

 

 

またトゥーンのアウトラインが外れてしまうのも気になっております。

メッセージ2/2 (22 閲覧回数)

Re: MAYA2016 バッチレンダーで色が濃くなる

04-11-2017 06:05 AM 返信先: p-npoyo

Mayaはあまり詳しくないので外してるかも知れませんが...

 

>作業中の色は変わっても、出力されるものは全く変わりません。
ということはもしかしたらカラー管理に対応していないレンダラーを使っているんじゃないでしょうか
カラー管理を有効化する場合はビューポート2.0でレンダラーはmentalrayとかハードウェアレンダー等の対応レンダラーで無いと
正しく出なかった筈です
例えばソフトウェアレンダーは対応していないので、カラー管理を有効化してもしなくても同じ結果になったと思います
ビューポート2.0であればカラー管理を有効化すればビューポート上の表示はカラー管理されるので結果
ソフトウェアレンダー等のカラー管理非対応レンダラーだとビューポート上と異なった結果になるような気がします

コミュニティに投稿

Autodesk製品について質問ですか。

新しい投稿