コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

maya2015で作成したエフェクトは、Cocos2d-xで使用出来るのでしょうか。

2件の返信2
返信
メッセージ1/3
jhqljhql
426 件の閲覧回数, 2 件の返信

maya2015で作成したエフェクトは、Cocos2d-xで使用出来るのでしょうか。

初めまして。
maya2015でエフェクトを作成しようと考えている者です。よろしくお願い致します。

質問内容はタイトルの通りなのですが、現状Cocos2d-xを使用する事は絶対条件になっており、最悪ほかのソフトでエフェクト作成をする事になるのですが、私はmayaを使用した迫力のあるエフェクトをどうしても使いたいと考えております。

しかし、mayaで作成したエフェクトをCocos2d-xで使用出来るという情報が見付けられず、困窮しております。

①mayaで作成したエフェクトはCocos2d-xで使用出来るのでしょうか。

②もし使用出来るのであれば、やり方はどのようにすれば良いのでしょうか。

何方かご教授願えますでしょうか。
よろしくお願い致します。
2件の返信2
メッセージ2/3
nagaimo
次のアカウントへの返信: jhqljhql

Cocos2d-xというソフトは使ったことないですが、ゲームエンジンですよね

あくまで一般論ですが、通常ゲームエンジンにデータを渡す場合はFBXを使う場合が多いです。

エフェクトというのが、どのようなところまでをさしてるのかわかりませんが、

たいていの場合そのままではボリュームエフェクト等の特殊なエフェクト類はFBXで情報を渡せませんので

通常は渡せるデータになるように統合ソフト側でオーソドックスなオブジェクトの移動アニメーションや

スキン・モーフ(ブレンドシェイプ)で再現できるようにメッシュにエフェクトのテクスチャを貼るなどして組みます。

個人の人様のサイトをあんまりリンクするのもアレなんで控えますが

cocos2d-x fbxとかで検索すればそれなりに情報が引っかかりますので、その辺を参考にしたらどうでしょう

メッセージ3/3
Kiyomi.M
次のアカウントへの返信: jhqljhql

jhqlihqlさん

こんにちは。

nagaimoさんから解決案が提示されていますよ。その後、いかがでしょうか。

御確認くださいね。

Kiyomi Mier
Sr. Community Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿