コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Maxのスケールについて

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
toremoro
555 件の閲覧回数, 2 件の返信

Maxのスケールについて

オブジェクトをスケールするとポリゴンがガビガビになる

オブジェクトをスケールするとき、かなりの大きさにまで拡大すると

オブジェクトの面が写真のようにガビガビになります。

単位でいうと10cmサイズのオブジェクトを20mくらいにまで拡大するとおこります。

ビューの角度を変えたり、引いたりすると正常に表示されたりするのですが、

ある角度と距離になるとガビガビになってしまいます。

Maxでスケールをかけるのはあまりよくないのでしょうか。

このようになった場合どのようにしたら正常に戻るのでしょうか?

分かる方、ご返信よろしくお願い致します。

2件の返信2
メッセージ2/3
nagaimo
次のアカウントへの返信: toremoro

スケールをかけるのがよくないというより、システム単位とあまりマッチしていない大きさのオブジェクトはよくないという感じです。

スケールかけなくても、元から非常に大きいオブジェクトを作成すると、同様の症状が出ると思います。

オブジェクトが大きすぎると、表示周りの奥行き情報の精度が足りなくなってポリゴンの前後がおかしくなる感じゃないでしょうか。

逆に非常に小さいオブジェクトだと寄るとクリッピングされてしまったりします。

ですので、大きい単位のものを作る場合はシステム単位(表示単位ではないです)をそれに見合ったメートルとか

キロメートルとかの単位で作業するのがいいのですが、既に別の単位で作業を始めてしまっていたりすると、

途中でシステム単位を変換するのは何かとトラブル起こす可能性もありますし、

キャラと背景で別々のシステム単位だと不都合あったりしますんで、実作業上はダミーとかまとめて親にかませて

表示に問題がないサイズにスケールして作業したりすることが多いです。

ちなみに、この問題はMaxのパースペクティブビューの問題なので、カメラビューからであれば近接クリップと遠方クリップを

適切な数値(ちょうどオブジェクトが収まる範囲ぐらい)に設定すれば、多分ちゃんと表示されると思います。

メッセージ3/3
toremoro
次のアカウントへの返信: nagaimo

ご返信ありがとうございます。

確かにシステム単位などいじって色々試しましたが、いったん症状がでると
スケールをかけてないオブジェクトに対しても同様の症状が出るといった感じですね。

システム単位はメートルで初めてもスケールをかけると同じ症状になりました。
そして一旦症状がでるとスケールをかけないオブジェクトも同じ症状になります。

"この問題はMaxのパースペクティブビューの問題なので、カメラビューからであれば近接クリップと遠方クリップを
適切な数値(ちょうどオブジェクトが収まる範囲ぐらい)に設定"

上記の通りでパースペクティブの問題なので気にしないという
結論にたどり着けました。

オブジェクトの大きさを時々忘れて制作してしまうので
そこをまず気をつけたいと思います。

原因と対応策を返信してくださりありがとうございました。
助かりました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report