コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

materil rayレンダリング時のエラーメッセージが出ます

3件の返信3
返信
メッセージ1/4
kuradateh
382 件の閲覧回数, 3 件の返信

materil rayレンダリング時のエラーメッセージが出ます

material rayレンダリング中にエラーメッセージが表示されました。

その後、ソフトがバックグラウンドプロセスに移行され操作を受け付けなくなります。

 

メモリ不足だと、思いメモリ節約をOFFしたら、色が抜け落ちました。

 

対処法を、ご教授願います。

3件の返信3
メッセージ2/4
takeo
次のアカウントへの返信: kuradateh

> 色が抜け落ちる
少なくとも私の周りでは聞かない症状です。
赤青のノイズが乗るとか、バケットが無視されるとかは頻発しましたけど。
一発回答な解消方法はなく、原因の切り分けが必要そうです。新規シーンへ順にオブジェクト合成してみる等。

経験則ですが、
MRはメモリスワップで特に問題がでるような気がします。
可能なら、レンダリングパスを分け、メモリに展開するデータ量を減らした方がいいかもです。
メッセージ3/4
adskishinom
次のアカウントへの返信: takeo

kuradateh さん、こんにちは。

 

mental ray のレンダリング中にエラーが表示される場合、その原因は多岐に渡ります。よろしければ、エラーメッセージのキャプチャ画像を添付してもらえますでしょうか。その内容から、何らかの手がかりを得られるかもしれません。

 

また、takeo さんのコメントの通り、原因の切り分けが必要と思います。新規ファイルへの合成の他、次の点も参考になるかもしれません。

 

※念のため、シーン ファイルを別名保存してお試しになってください。

 

・下記のヘルプを参照して、サンプリング品質の精度を下げます。

[サンプリング品質](Sampling Quality)ロールアウト(mental ray レンダラー)

 

・レンダリング出力の解像度を下げます。

 

・ファイナル ギャザーやグローバル イルミネーションをオフにします。

 

・下記のヘルプを参照して、[マテリアル上書き] を使用するか、又は全てのオブジェクトに新規の [標準] マテリアルを適用します。

[トランスレータ オプション](Translator Options)ロールアウト(mental ray レンダラー)

 

・大量のライトが含まれる場合は、可能な範囲で削除します(露出を設定されている場合は、適宜調整が必要になります)。

 

 



Masayuki.I

Technical Support Specialist
メッセージ4/4
adskishinom
次のアカウントへの返信: adskishinom

kuradateh さん、こんにちは。

 

その後、問題は解消されましたでしょうか。レンダリングが行える様になっていると良いのですが。

 

 



Masayuki.I

Technical Support Specialist

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report