コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

複数のオブジェクトを放射状に移動させたい

3件の返信3
返信
メッセージ1/4
altoron321
1267 件の閲覧回数, 3 件の返信

複数のオブジェクトを放射状に移動させたい

いつもお世話になっております。

今回は、複数のオブジェクトを放射状に移動させる方法を伺いたく質問しました。

下記の画像のように、複数の平面上に放射移動させたいのです。

花火のように立体的に放射移動するのではなく、あくまで1平面に基づいた放射移動をさせたいのです。

idou.jpg

もし放射移動のやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご助力のほどよろしくお願い致します。

3件の返信3
メッセージ2/4
nagaimo
次のアカウントへの返信: altoron321

放射状に動かす中心位置にダミーを置いて

すべてのオブジェクトをその子供にし階層タブ>継承からスケールのチェックをXYZ全部はずすと

親のダミーを2軸スケールをかけてやれば、位置はダミーを中心にスケール移動しますが

スケールはそのまま親を継承せずに現状維持しますので結果ダミーを中心に2軸スケールの平面にそって放射状に移動しますが

そういった感じでよいのでしょうか?

もしくは単に個別に放射状方向にマニュアル移動させたいという場合であれば、参照座標を切り替えて移動方向の軸を変えられますので

移動させたいオブジェクト数分のダミーを作成してそれを各々のオブジェクトに位置あわせして

放射状の中心に向けてやってその子にすれば、参照座標を親にすることで放射状方向に移動できると思います

親のダミーを放射状の中心にむけるのは、Lookatコントローラを使うか

こういった↓

http://www.scriptspot.com/3ds-max/scripts/multi-assign-scripted-billboard-controller

1軸Lookatのスクリプトを使って

中央にダミーに向けてやるといいと思います

メッセージ3/4
altoron321
次のアカウントへの返信: nagaimo

返信ありがとうございます!

返信遅れて申し訳ありません。

手元で試してみまして、最初の方法で無事放射状に移動させることができました!

次の方法はやり方がよくわからなかったのですが、移動させたいオブジェクトと同じ個数のダミーをそれぞれのオブジェクトの場所に置いた後の、放射状の中心に向けてその子にする、というのがわかりませんでした。

放射の中心にダミーオブジェクトを置いて、移動させたいオブジェクトをその子にする、ということでしょうか?

よろしければもう少し詳しく教えていただけると助かります。

放射状概念図2.jpg

また、この画像のように放射移動させながらそれぞれの角度を変えることはできますか?

放射移動させる際も画像のように一列に並んだ状態から放射移動できると良いのですが…。

放射の中心にダミーを置く方法だと、移動させたいオブジェクトを最初から放射状に並べておかないと放射状移動ができないため、この画像のように移動できると助かります。

メッセージ4/4
nagaimo
次のアカウントへの返信: altoron321

>放射の中心にダミーオブジェクトを置いて、移動させたいオブジェクトをその子にする、ということでしょうか

放射の中心はターゲットオブジェクトとして使って、各々のオブジェクト位置に配置したダミーをルックアットで

そのターゲット指定すればみんな中央を向くので、その各々の位置のダミーの子供としてぶら下げれば

参照座標を親座標にすると移動ギズモはみんな中央を向くのでマニュアルで放射状方向に移動できるという感じです。

>また、この画像のように放射移動させながらそれぞれの角度を変えることはできますか?

整列位置から特定の位置を向いたばらばらの位置へ移動させたいのであれば、上にあるように

ルックアットしたダミーを移動したい位置に配置して、その位置に位置あわせで位置と回転のキーを打てば

とりあえずはいけると思いますが

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿