コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

3dsmax2017で使用できるCPU数

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
シリアスボム
724 件の閲覧回数, 2 件の返信

3dsmax2017で使用できるCPU数

3dsmax2017で現在Xeon E5-1650 v3のCPUを使用したマシンを使用していますが、新しくXeon E5-2650 v3に換装したいと考えています。

そこで、1650はコアが4個で2650はコアが10個です、それぞれHTで8個と20個になります。

3dsmaxではレンダリング時などにコアの制限がありますか?

あるようでしたら、2650はクロックも低いため、1650に劣る可能性がありますので、やめようかと思います。

また、取るに足らない恩恵でしたらそれでもやめようと思います。

ご存じであれば、詳しい方にお聞きしたく投稿しました。

宜しくお願い致します。

2件の返信2
メッセージ2/3
nagaimo
次のアカウントへの返信: シリアスボム

標準レンダーを使用した場合は、32でエラーが出るとかの制限があるようです。

http://forums.autodesk.com/t5/3ds-max-ri-ben-yu/sukyanrainrendaringunokoa-shu-zhi-xian/td-p/4672351

ただ、20ぐらいとかシングルCPUでのスレッド数であれば、まだ気にしなくて大丈夫と思います。

 

速度はどうでしょう。ざっとCinebenchの結果を検索してみましたけど2650の方が2割程度は速い様ですので

レンダリングは通常は2650の方が遅くなるという状況は少ないとは思いますが、

状況によってレンダリングの前段階のプリプロセスでシングルスレッドでしか計算してくれない状況というのもありますので

その辺は扱うシーン次第になるかもしれません。

 

 

 

メッセージ3/3
シリアスボム
次のアカウントへの返信: nagaimo

nagaimo 様

 

ご返信ありがとうございました。

よくわかりました。

投資に見合うだけのものが得られるかの兼ね合いですね、、

1650はクロックが高いですし、やはり悩ましい所ですが、

今回は少し様子を見て、1650で満足できそうなら、見合わせることにしました。

たぶん、私の製作環境では満足できそうな気がします。

ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿