コミュニティ
3ds Max - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

3DSMAX 削除したいのにできない。

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
lime7128
2282 件の閲覧回数, 3 件の返信

3DSMAX 削除したいのにできない。

メカニカルで作成した3Dデータ(.dwg)を、3DSMAXに読み込むと、ある程度作業している段階で削除できなくなります。

 

ファイルが壊れているのか、それとも読み込む手順が悪いのか設定が悪いのかが全くわかりません。

 

症状として、

1.削除できない

2.削除できても、基点に分解された状態で出現する。

 

そのオブジェクトは、非表示にすることは可能です。移動したりマテリアルを貼り付けたり、普通の作業をすることはできます。

ただ、削除だけできません。

タグ(1)
3件の返信3
メッセージ2/4
Akiko.TK
次のアカウントへの返信: lime7128

lime7128さん、こんにちは。

 

下記の情報があります。確認して下さい。
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/3ds-max/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2016/JPN/3D...



Akiko Kanuma
Forum Specialist
メッセージ3/4
adskishinom
次のアカウントへの返信: Akiko.TK

lime7128さん、こんにちは。

 

読み込まれた DWG ファイルのオブジェクト(全体の一部、と理解しています)が削除できない問題について、次の内容を試してみてはいかがでしょうか。

 

●方法1:
3ds Max 画面左上の [アプリケーション メニュー] > [読み込み] > [合成] を選択して、対象のオブジェクト以外を新しいシーンに合成します。

 

又は

 

●方法2:
1. 元のシーンで、ボックスなどの標準プリミティブを新規に作成し、編集可能ポリゴンに変換します。


2. 削除できないオブジェクトを、編集可能ポリゴンにアタッチします。


3. 編集可能ポリゴン オブジェクトごと削除します。

 

実際のシーン ファイルを見れないので、適切な内容にならなかったらすいません。

 

 



Masayuki.I

Technical Support Specialist
メッセージ4/4
adskishinom
次のアカウントへの返信: adskishinom

先日投稿した内容ですが、結果はいかがでしょうか。問題が解決される事を願っています。



Masayuki.I

Technical Support Specialist

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿