コミュニティ
Revit / Navisworks - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Revitのデータの互換性について

2件の返信2
返信
メッセージ1/3
10343871
6686 件の閲覧回数, 2 件の返信

Revitのデータの互換性について

サブスクリプションセンターに問い合わせたところ、

 

「Revit 2013 で保存したデータを Revit Architecture2012 以下で開くことはできません。
Revit製品は下位互換に関して対応しておらず、上位互換のみの対応となっております。
 この動作につきましては、Revit の仕様である事をご理解頂きますようお願い致します。 
 何卒ご理解ご了承頂きますようお願い致します。
 
< 優先度 (Severity) に関してのお願い >

優先度1
修復不可能な重要な設計データの損失や重要な設計プロジェクトの完全な中断を引き起こす

ソフトウェア全体にわたる障害の原因となる重大なエラーまたは不具合。
 
優先度2
重要な機能が大きく損なわれる製品上の問題。制限はありますが顧客の操作は続行可能です。
ただし、長期的な生産性に悪影響を及ぼす可能性があります。
 
優先度3
影響は小さくまたは限定的で、顧客の生産性を大幅に低下させることはありません。
拡張リクエスト (改善要望)、使用方法に関する一般的な質問、またはドキュメントの内容確認など。
 
優先度の設定には、その問題の度合い (影響の大きさ) と緊急度 (対応までの時間) を
十分考慮していただきますようお願い申し上げます。
もし優先度を高く設定された場合でも、当方にて適切な対応レベルに調整させていただきます。
 
勝手ながら本ケースにつきましては、3 に変更させていただきます。」

 

とのことで、2012で作っていたものを設計チームの誰かが2013で保存したら

使用するすべてのバージョンを2013にしなければならないのは仕様なんだとか・・・。

しかもそれを

「修復不可能な重要な設計データの損失や重要な設計プロジェクトの完全な中断を引き起こす

ソフトウェア全体にわたる障害の原因となる重大なエラーまたは不具合。」

と認識していないようです。

 

これはRevitを使うためにはサブスクリプション契約が前提で

常に最新版をすべての人が使うのが条件なのでしょうか?

2件の返信2
メッセージ2/3
win95
次のアカウントへの返信: 10343871

文章を見る限り、ファイルの互換性の件が「重大なエラーまたは不具合」とは思えませんが。

 

でも、Officeとかもそうだけど、2007でdocx正式になったときに、過去のバージョンでdocxが読めるプラグインが出ていたので、

オートデスクも上位のバージョンのファイルが読めるプラグインぐらいだしてもよさそうな気もしますね。

 

メッセージ3/3
XCIX
次のアカウントへの返信: 10343871

テンプレートっぽいメールだとそっけない対応に感じてしまいますね。

ただ、この互換性についてはしかたないのかもしれません。
私の知る限り、他の 3DCAD でも完全な下位互換を持ったものはありません。
Revit とユーザ層が同じ AirchiCAD の場合は、現行の ver16 ならひとつ前の ver15 とのみ相互換性があります。
機械系では、 SolidWorks も最新バージョンから、ひとつ前のバージョンとの間で相互換性をもたせるといっています。
とはいっても、旧バージョンで実装されていない新機能で作成されたオブジェクトについてはデータが「破棄」あるいは「凍結」される、というニュアンスです。
乱暴な言い方すると、とりあえずあなたたちの希望通り下位でも開けるようにしましたよ、上位バージョンの機能で作られたものは編集できないですけど、ってことですか。

AutoCAD の DWG には下位互換があるといわれていますが、結局はおなじようなもので、とりあえず見かけが同じようになるよう近似で変換されているだけです。
(たとえば、異尺度オブジェクトは画層が勝手に作られたり、マルチ引出線はプロキシになったり)
ただ、2D ならば最悪、直線と円弧と文字さえあれば、成り立つので許容できます。

しかしながら、Revit においては、下位バージョンで保存するたびに、プロパティがぽろぽろ欠落して数量ひろいできないデータになってしまったらおそらく使い物になりませんよね?
もはや BIM とは呼べないシロモノです。

現状でざっくり 2択にすると。
①データを欠落or凍結して下位への互換性を持たせる、さらにバグのリスクも高まる
②データを保持するため下位互換は非実装
さらに、①となると開発コストぶんライセンス料あがっちゃうだろうなぁ、と推測して私は自分を納得させています。

もちろん、おっしゃるように各 CADベンダーには、保守契約料という思惑もあると思います。。。
あと、5年くらいしてカーネルの開発が成熟したら、互換性の時代がくるかもしれませんが、
まぁ、われわれユーザはあるものでなんとかするしかなく、おたがい同じ状況ですのでがんばりましょう。



3DCAD で相互換性が持てない理由、追加された理由いろいろ

http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=7705

http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=4549

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1203/15/news014.html

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1201/19/news086.html


XCIX
BIM Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿