コミュニティ
Revit / Navisworks - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Revit と3dsmaxの使用について

3件の返信3
返信
メッセージ1/4
skydliver
1611 件の閲覧回数, 3 件の返信

Revit と3dsmaxの使用について

初めての投稿になります。

現在Revit 2012を使用していますが、一度FBXで書き出して、レンダリングやアニメーションは3dsmaxで設定しています。

どちらの製品も十分な経験が無く、Revitのヘルプとか、グーグルで検索したマニュアルに目を通しながらの状態です。
もし実際に連携されている方で、注意点とかアドバイスを頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

3件の返信3
メッセージ2/4
osahime
次のアカウントへの返信: skydliver

こんにちは。

私も3dsmaxは詳しくないのですが、オートデスクのQ&Aのページで検索をしてみたところ、以下の情報が見つかりました。

http://tech.autodesk.jp/faq/faq/index.asp

QA-4422:FBXファイル読み込み後、デイライトの設定がレンダリングに反映しない
QA-4478:RevitからFBXファイルを読み込んだ際のパフォーマンス低下を回避する方法

一度これらを確認されてみては如何でしょうか。

(既に確認済みでしたら、スミマセン。。。)

メッセージ3/4
cresta_yama
次のアカウントへの返信: osahime

osahimeさんが書かれているオートデスクのサイトですが、製品を3ds Max Designにして「FBX」で検索すると他にも沢山ありましたよ。

稚拙なアドバイスですが・・・
・Max用の最新のFBXを使う(本体とは別にプラグインがバージョンアップしてます)

・FBXのヘルプを見る。Revit関連の内容も多いですよ。

・読み込むモデル数が多いとレンダリング時間にかなり影響があるので、なるべく必要なものだけRevitで書き出すか、Max側で削除とか非表示にする

・マテリアルにテクスチャが使われていてもレンダリングがかかるので、解像度を小さくするとか、できればカラーだけにするとか。

もちろんmental rayの設定も重要ですが、こればかりは書籍やサイトの内容を参考にして、トライ&エラーするしか無いと思います。

メッセージ4/4
skydliver
次のアカウントへの返信: cresta_yama

osahimeさん、cresta_yamaさん
返信ありがとうございました。

maxとFBXがそれぞれ違う時期にバージョンアップされているんですね。ご指摘の通り、常に最新の環境になるように注意したいと思います。

レンダリングについてもいろいろ情報を頂いてありがとうございます。時間はかかりますが、少しずつ勉強していきたいと思います。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿