コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Vault professional 2013にてRenameすることができない

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
kayohga_kai
10081 件の閲覧回数, 3 件の返信

Vault professional 2013にてRenameすることができない

Vault professional 2013にて、Inventorのiptファイルや、iam、idwファイルと、Autocadのdwgファイルを一元管理しています。

このなかで、Inventorのファイルすべてに対して、Vault上からRenameできるクライアントパソコンと、Renameできないクライアントパソコンができてしまいました。

それぞれは、同じ設定になっているはずなのですが、どこに違いがあるのかわかりません。

また、Servicepackも最新のものをあてました。

Renameできないパソコンは、自分がチェックインしたもの、他人がチェックインしたもの、すべてRenameできません。

逆に、Renameできるパソコンからは、そのまったく同じファイルをRenameすることができます。

なお、Autocadのdwgファイルは、どのパソコンからも問題なくRenameできます。

この設定の違いがどこからでてきてしまったのか分からず困っています。

どこを確認すればよいのか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

3件の返信3
メッセージ2/4
msd_inouem
次のアカウントへの返信: kayohga_kai

いくつか原因があると考えられます。 エラーの内容、Vaultの設定など詳細の情報が不明なので、一般的なご案内をします。

(1) 御社で管理されている Inventor のプロジェクトファイル (*.ipj) が、複数あちこちのフォルダに散在していないでしょうか。 Vault Exploerer では、存在するフォルダから上位に向かって、*.ipj ファイルを検索します。 同じフォルダに、フォルダに複数の *.ipj ファイルが存在すると、データベース上先に検索された *.ipj ファイルを使ってファイルの名前変更を実行します。

Vault 管理者でログインし、「ツール」、「オプション」で添付のスクリーンショット(2013-07-16 12-56-53.png)のように、VaultとInventor で使用する *.ipj ファイルを一意になるように設定してください。 その後問題切り分けのために、一度名前変更するファイルをチェックアウト、保存、チェックインし、Vault Exploer で名前変更をお試しください。

(2) Vault の設定で特定のフォルダなどにアクセス権の制限をしていないでしょうか。 またファイルのライフサイクルのステータスによっては、名前変更ができないステータスもあります(例:リリース済のステータスなど)。

(3) Vault へログインするユーザで名前変更ができる/できないがある場合、それぞれのユーザの「ロール」がどうなっているか確認をしてください。 一例として「ドキュメント編集者(レベル1)」には、「ファイルの名前変更」の権限はありません。また、「ドキュメント編集者(レベル2)」には、「ファイルの名前変更」の権限があります。(添付 2013-07-16 13-08-10.png 参照)

以上よろしくお願いします。

Autodesk/井上

Makoto Inoue
メッセージ3/4
kayohga_kai

井上様

回答ありがとうございました。

頂いた内容を試したところ、原因が判明しました。

設定初期は同一に設定していたipjファイルが、使用者個々に散在してしまっておりました。

これらを統括し、一意に揃えることで、上記問題は解決されました。

お手数おかけしました。ありがとうございます。

メッセージ4/4
msd_inouem

kayohga_kai 様

ご連絡有難うございます。
問題が解決して安心しました。

Inventor ユーザで Vault をお使いになる場合は、全ての Inventor ユーザが同じ Vault プロジェクト ファイルを使うようにご指導をお願いします。

今後ともよろしくお願いします。

Autodesk/井上

Makoto Inoue

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿