コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Valutの構築について

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
turbomuscle
707 件の閲覧回数, 3 件の返信

Valutの構築について

はじめまして。

Valutを今後構築しようと思っておりますが、以下不明点がありますのでご教授をお願い致します。

現在クライアントはAutodesk product design suite2013を利用中です。

 

①Vaultのエディションについて

最初にBasicで構築し、機能が不足していたらWorkgroupやProfessionalへ移行するのはライセンス購入の他にVaultの再構築が必要なのでしょうか?

ライセンスキーを反映するだけでエディションアップがされると助かります。

再構築→DB移行になると作業量が多くなるかと思っております。

 

②Vault2015について

サブスクリプションに加入しているのでAutodesk product design suite2015のメディアも保有しています。

いずれはAutodesk product design suite2015にあげるつもりですが、Vaultだけ2015で構築してInventor2013と連携はできるものでしょうか?

 

③DBについて

Microsoft SQL Server 2008 R2 Express Editionも利用できるようですが、Vaultは容量をどのくらい使うのでしょうか?

初めから製品版を購入した方が良いでしょうか?

現在1モデリング辺り500MBになっています。

その容量分必要なのか、図面の紐付にだけ必要なのか不明です。

 

よろしくお願い致します。

 

タグ(1)
3件の返信3
メッセージ2/4
watanabe_c-ace
次のアカウントへの返信: turbomuscle

turbomuscleさん、こんにちは。

 

①Vaultのエディションについて

ライセンスキーだけ、という訳にはいきませんが、Workgroupサーバのインストールと、ライセンスサーバのインストール、設定を行う必要があります。 

再構築までは必要ありませんが、作業時にはテストやバックアップを行った方が良いと思いますので、そこそこの作業量になります。

 

Basicではフォルダのアクセス制限ができない等、機能が足りないように思いますが、「管理者で常にチェックアウトしておく」などの代替方法もあります。

その他の機能についても、何かしらの代替方法が見つかる場合もあります。

 

②Vault2015について

2013から2015へアクセスすることはできますが、私個人的には同じバージョンで使用した方が良いと思っています。

 

③DBについて

ファイルを追加した際に、「誰が・いつ・チェックインしたのか」というような情報の情報量ですので、モデルの容量とは種類が違います。

Vaultに1つのファイルを追加すると、50KB~100KBのDB容量が追加されると、どこかの資料で読みました。

Microsoft SQL Server 2008 R2 Express Editionは、DBの容量制限が10GBですので、超えそうになってからStandard等に変更しても良いと思います。

また、年間で何ファイルくらい追加して、サーバを何年使うか?によって、サーバのHDD容量も概算で計算できると思います。

CADサポートやってます(遠隔・電話・メール対応)
サイバーエース株式会社 渡邉将威
https://www.c-ace.net/
Inventor NAVI(Inventorの使い方・トラブル対応)
https://www.inventor-navi.net
AutoCAD Mechanical NAVI(ACMの使い方・トラブル対応)
https://www.acm-navi.net/
Youtube(Inventor・ACMの動画)
https://www.youtube.com/@cyber_ace/
メッセージ3/4
turbomuscle
次のアカウントへの返信: watanabe_c-ace

サイバーエース株式会社 渡邉様

 

ご回答ありがとうございます。

詳しい説明でVault構築のイメージが出来ました。

ありがとうございました。

メッセージ4/4
turbomuscle
次のアカウントへの返信: turbomuscle

結果ですが

 

VaultWorkgroup2017にて構築し、とりあえず必要なデータを移行しました。

移行後のDB容量は4.5GBになっておりますので、SQLExpressにしなくて良かったと思いました。

ファイルの実容量は35GB程です。

 

参考になれば幸いです。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿