コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

InventorからSolidWorksへデータを渡す

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
cad
Contributor
23273 件の閲覧回数, 4 件の返信

InventorからSolidWorksへデータを渡す

先日、Inventorの生データをSolidWorks2013の使用者へ渡したところ、データが開けないと文句を言われました。

中間ファイルに変換せずに、Inventor ⇒ SolidWorksやSolidWorks ⇒ Inventorにデータの受け渡しをした事のある方が見えましたら、何か経験値や注意点などご指導頂けないでしょうか。

4件の返信4
メッセージ2/5
Anonymous
次のアカウントへの返信: cad

はじめましてお世話になります。

実際に経験のあるのはパラソリッドや、satあたりでしょうか。

Inventorのipt,iamを他社のソフトで扱うのは、たぶん無理だと思いますので、

中間ファイルでやり取りをするのが現実的ではないでしょうか。

ネットで、solidworksが扱える拡張子を調べれば、inventorからどんな

拡張子で書き出せばよいかわかると思います。

メッセージ3/5
cad
Contributor
次のアカウントへの返信: Anonymous

コメントありがとうございます。

中間ファイルにて受け渡しするのは、当たり前の事だと承知しております。

STEPやSAT・ParaSolidでは問題なく受け渡しできました。そこまでは確認済み。

しかし、SolidWorksのカタログをみても対応ファイル形式に【Inventor .ipt & .iam】が記載されているのに、受け取り出来ないのが気に入らない。

SolidWorksのWeb-Helpを見てみたら、

『Inventor 部品トランスレータは Autodesk Inventor 部品ファイルとアセンブリファイルを、SolidWorks の部品ドキュメントとしてインポートします。 フィーチャーあるいはジオメトリのみを含む部品ファイルをインポートします。』

と記載ありました。フィーチャが取り込めるのも疑い深い。

もう少し、調べてみます。

メッセージ4/5
Anonymous

下記の事情は知らないので、わかりません。

>>>>>>>>>しかし、SolidWorksのカタログをみても対応ファイル形式に【Inventor .ipt & .iam】・・・・・・・・・・

推測ですが、作成しているInventorのヴァージョンと、先方の扱えるInventorのヴァージョンに差異があるのではないでしょうか。

メッセージ5/5
cad
Contributor

自己レスになります。

SolidWorksでInventorのデータを開く方法ですが、SolidWorksの

インストールされている端末にInventorかInventor Viewがインストール

されていれば、iptやiamの生データを開ける事が確認出来ました。

悩みは一応、解決しております。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report