コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

インベンターの図面をPDFにして動かしながら見る方法について。

8件の返信8
解決済み
返信
メッセージ1/9
FYH-Kurokawa
12468 件の閲覧回数, 8 件の返信

インベンターの図面をPDFにして動かしながら見る方法について。

どこで見たのかは忘れたのですが、 インベンターで書いた3D図面をPDFに変換させて他のパソコンでも3D図面をクルクル回しながら見た事があります。  おそらくPDFだったと思うのですが、そのようなインベンターのソフトが入っていないパソコンでもクルクル回しながら見れる方法があるのでしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

8件の返信8
メッセージ2/9
kazu.k-2382
次のアカウントへの返信: FYH-Kurokawa

こんばんは。

もしかすると、InventorPublisherのことではないですかね。 概要ビデオに出てきます。。(3:43辺りです)

メッセージ3/9

おはようございます。

ご返答ありがとうございます。

申し訳ないですがちょっと違います。

こちらでも調べて少し分かったのですが、Enable 3D View  と言うので Adobe Reader X で見ることができるPDFファイルです。

メッセージ4/9
dn001

はじめまして。調べてみたら、acrobatのPRO版ですと、PDF文書に3Dファイルを埋め込むことができます、とあります。

下記、リンクアドレスにありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3D コンテンツの追加 (Pro Extended 版のみ)

Acrobat 8 Professional では、[3D ツール] を使用して、PDF 文書に 3D ファイル (U3D)を埋め込むことができます。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/246/246.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

U3Dについて調べてみたところ、

U3D=ユニバーサル 3Dファイル、とのことで、3DCADのデータの保存形式の1つのようでした。

ざっと調べた限り、Inventorでは、書き出すことができないようです。

まとめ

1:Acrobat PROが必要。

2:U3D形式でのデータの用意が必要。

3:そのあとは、検証ができないのでよくわかりません。

参考まで。

メッセージ5/9

はじめまして。

インベンターから変換するのではなくPDFの方から変換するのですね。

なるほどです。

おそらくこの方法で保存したPDFを見たのだと思います。

勉強になりました。

ご丁寧にありがとうございました。

メッセージ6/9
Skrgsic

返信をありがとうございました。

>インベンターから変換するのではなくPDFの方から変換するのですね。

変換、というよりも、U3Dファイルを埋め込む、と言った方がよいかもしれません。

具体的な方法としては、

U3D形式でファイルを用意する。

AcrobatPROで、そのファイルを埋め込む、という作業になる、と思います。

U3Dファイルの用意については、これはinventorではできないようです。

調べてみたところ、ArchiCAD(GRAPHISOFT社製)というアプリケーションがあり、

ArchiCADでは、Autodesk DWF形式を読み込むことが可能のようでした。(HPより)

となると、DWF形式で書き出したファイルを、ArchiCADでU3D形式で書き出すのでしょうか。

ネットで調べた情報ですし、当方でも実際の確認はしていない(AcrobatPROないのでできない・・・など)

ので、あくまでも参考情報として使用してください。

いずれにしても、Inventor単体では成立しないようです。

メッセージ7/9
Skrgsic

ふと、投稿を見直したところ、PDFに限らない、とも読み取れるのですね。

失礼いたしました。

当方で実績のある、3DのモデリングをCADアプリケーションを持たない機器で表示させる方法について説明します。

Ipad,android の場合

1:インターネットにつながるパソコンでAutodesk360のサイトへ行き、アカウントを作成します。

2:Autodesk360というアプリケーションがありますので、Ipadなり、android端末にインストールしておきます。

1のアカウントでログインしておきます。

3:Inventorで、モデリングデータをDWFに出力します。

4:インターネットにつながるパソコンでAutodesk360のサイトへ行き、3で作成したファイルをアップロードします。

※もしかすると、ファイル名に全角文字が入っていると、変換できない可能性があります。

※100%見れるわけではなく(本国のディスカッショングループでやり取りしましたが、解消はされず)、うまくいくときといかないときがあります。98%くらいの割合でうまくいきません。

5:1のアカウント内でデータが同期されますので、4で成功すると、2のアプリケーションで閲覧が可能です。

※Autodesk360のクラウドサービス自体が、不安定なようで、DWFを確実に、IpadもしくはAndroid端末で見れる方法が

ないようです。

Win PCの場合

Inventorがインストールできて、稼働できるのであれば、Inventorで閲覧するのがベストです。

・・・が、普段使わない人が、Inventorをインストールしておくのも辛いものがあります。

Autodesk Design Reviewというアプリケーションがあります。Inventorに同梱されているはずです。

インストールして、DWFを開けばよいのではないでしょうか。

参考まで。

メッセージ8/9

非常に詳しいご説明ありがとうございます。

他にも見る方法があるみたいですね!

一度ご説明通りに試してみます。

ご丁寧にありがとうございました。

メッセージ9/9
a-nosaku

3D PDF Plug-ins for Autodesk® Productsという製品でInventorから3D PDFが作れるようです。

期間限定の評価版もあります

http://www.3dpdf.jp/%E8%A3%BD%E5%93%81%E6%83%85%E5%A0%B1/autodesk%E8%A3%BD%E5%93%81%E5%90%91%E3%81%9...

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿