コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

A4図面をA3に2枚配置して印刷する方法

2件の返信2
返信
メッセージ1/3
nagayama025
2675 件の閲覧回数, 2 件の返信

A4図面をA3に2枚配置して印刷する方法

お世話になります。

 

表題のとおり、A4図面をA3に2枚配置する方法はあるでしょうか?

 

他のソフトを経由でも構いませんので教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

2件の返信2
メッセージ2/3
cad
Contributor
次のアカウントへの返信: nagayama025

こんにちは

 

お悩みを拝見していて思いついた方法です。

 

1.Inventorのみで行う方法

  1つの図面(idw)に対象となる図面のシートを全て貼り付ける。(マルチシートの状態)

  書き出し→PDFでオプションを変更して、すべてのシートをPDFにする。

  出来たPDFを開き、複数ページを1枚にする設定で印刷する。

 

2.他のソフトを併用する方法

  A4図面をドキュメント形式(PDFやDocuWorksなど)として書き出す。

  書き出したドキュメントを、1つのファイルに結合する。

  1つになったドキュメントを、複数ページを1枚にする設定で印刷する。

 

どちらの方法も、それなりに手間が掛かりますが如何でしょうか。

メッセージ3/3
nagayama025
次のアカウントへの返信: cad

 連絡、ありがとうございます。

 

 

 プリンターでの2in1ですとA2など混在した場合NG..

 

  PDFを作成した後、ドキュワークスでのファイル操作,,が今の時点で出来る事ですが、

 一括印刷→自動で全てをA3振り分けにて印刷を求められておりまして。。。。

 

 自社用にシステムを組む事も検討しています。

 

 もう少し、方法を探ってみるとします。 ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿