コミュニティ
サブスクリプション、インストレーション、ライセンス関連
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

プログラムを介してAutoCADを使う場合のライセンス

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
asmell13
662 件の閲覧回数, 2 件の返信

プログラムを介してAutoCADを使う場合のライセンス

作図作業を自動化するために、自動化用のプログラムを使う場合のライセンスの考え方について質問です。

■運用例
簡略で恐縮ですが、次のAとBの運用状況を想像しています。

A. 10名のAutoCADユーザが居て、各自のPCでAutoCADを使う。
B. (10名のPCとは別に)1台のPCにAutoCADをインストールして、作図作業を自動化したプログラムを、Aの10名が利用する。

■質問1
上記A.のライセンスは、スタンドアロン10個で問題ないと思いますが、
上記B.のライセンスはどのように考えれば良いでしょうか?

■質問2
上記A.のユーザーの他に
「普段はAutoCADは使わないが、作図作業を自動化したプログラムの実行操作のみを担当するユーザーが1名居る。」
というケースでは、このユーザー1名分のライセンスが必要でしょうか?

2件の返信2
メッセージ2/3
the-cobra
次のアカウントへの返信: asmell13

どうも。

■質問1

AutoCADはユーザー毎のライセンスではなく、PC毎のライセンスなのでPC Bにも別途1ライセンスは必要になります。

■質問2

質問1でも書きましたが、使用するPCには必ずライセンスは必要になります。

メッセージ3/3
asmell13
次のアカウントへの返信: the-cobra

the-cobraさん

返信ありがとうございます。(^_^)

ユーザー数は気にせず、使用するPCの数で考えます。

他社のソフトウェアで、「ユーザー数分のライセンス」を求められる製品もあり

ライセンス費用が高額になって悩むこともありました・・・。

AutoCADの「PC毎のライセンス」は分かりやすくて、スッキリしました。

ユーザー数が増えても、PCが増えない限りは増額しないので助かります。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿