コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

座標軸(XYZ)の表示はできますか?

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
h-itoDEU54
3572 件の閲覧回数, 4 件の返信

座標軸(XYZ)の表示はできますか?

いつもお世話になります。

表題の件について質問です。

 

画面右上のビューキューブでは、前・右・上といった表記になっているので、各座標軸での+・-の情報がわかりづらいです。

一応ツリー内で確認はできますが、正直なところ不便です。

ビューポートのどこかに、常時座標軸を表示できる機能があるとうれしいです。

そうした機能がないとしたら、今後の実装予定はあるでしょうか。xyzcube.PNG

 画像は、Rhinocerosでのワールド座標に従って、立方体の面に対応(直交)する軸名を入れたものです。

 Fusionの基本設定にて、Z軸を上にする設定を見つけたので、正常にインポートできるかやってみました。

(デフォルトではY軸が上になってました)

 

 

4件の返信4
メッセージ2/5
TerukiObara
次のアカウントへの返信: h-itoDEU54

ご存知かもしれませんが、左側のツリーの原点の電球をクリックして表示すると

色のついた線が表示されると思います。

medium.png

 

色でXYZを判断する感じになります。

3ace8823.png

 

詳しくは、私のブログを参考にしてください。

http://home3ddo.blog.jp/Fusion360-show

 

シミュレーションの場合には、下図のように座標が出てきます。

これがモデルの時にも表示できると便利なのですね。

スクリーンショット 2016-12-21 18.54.58.png

 

メッセージ3/5
h-itoDEU54
次のアカウントへの返信: TerukiObara

シミュレーションのときは出るんですね。

常時出ないのが謎ですが・・・

わかりました。ありがとうございます。

タグ(3)
メッセージ4/5
tomo1230
次のアカウントへの返信: h-itoDEU54

@h-itoDEU54 さん

 

最新アップデート(米国January 19, 2017 Update)でビューキューブに軸が示されるように機能が追加されました。

 

large.png

 

神原Θ友徳(かんばらΘとものり)Tomonori Kanbara -JAPAN-
この投稿が参考になりましたら、「いいね」を押してください。
この投稿で問題を解決できましたら、「解決策として承認」ボタンを押してください。

EESignature


    
Autodesk Fusion 360 Certified User 資格認定
3Dモデリングによる3Dデータの活用法とデジタル・ファブリケーションの実践!
The method of utilizing 3D data by 3D modeling & Practice of digital fabrication!

http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/

   




メッセージ5/5
h-itoDEU54
次のアカウントへの返信: tomo1230

待ちわびた機能です。

今までなかったのが不思議なくらいですが・・・

ともあれ助かります。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿