コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

質量の指定について

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
hkono
3626 件の閲覧回数, 3 件の返信

質量の指定について

あるコンポーネントに対して、質量を手動で指定(入力)する方法はありますか?

タグ(1)
3件の返信3
メッセージ2/4
TerukiObara
次のアカウントへの返信: hkono

質量は形状の体積と材料の密度で求められるものになると思うのですが、

質量を入力するというのは、どういうことでしょうか??

 

材料の密度であれば、自分で入力することができますので、

コンポーネントの体積から自分が必要な質量から逆算して

材料の密度を入力する方法があるかと思います。

 

御存じかと思いますが、体積×密度=質量

密度=質量÷体積 

体積はボディを右クリック、プロパティから確認できますし、

右クリック、物理マテリアルから材料密度を変更できます。

 

材料密度の変更について

 

メッセージ3/4
hkono
次のアカウントへの返信: TerukiObara

 TerukiObara

 

早速ご返信ありがとうございます。

 

>材料の密度であれば、自分で入力することができますので、

>コンポーネントの体積から自分が必要な質量から逆算して

>材料の密度を入力する方法があるかと思います。

 

はい、そのとおりではございますが、Solidworksなどでは、

任意の質量をモデル全体に定義する機能(下記URL)があって、これは中身が詳細にわからない部品を適当にモデリング

してとりあえず質量をあてる場合便利なのです。

 

 

http://technods.co.jp/swtmass.html 

 

 

現状Fusion360では、目的質量を得るために逆算するしか方法はないという理解でよろしいでしょうか。

 

 

メッセージ4/4
TerukiObara
次のアカウントへの返信: hkono

通常の機能では、今ないと思います。

(私も全てを知っているわけでないので、もしかしたら、あるかも。)

 

Fusion360の場合、アドインソフトが様々ありますので、

そういったものをアドインするとできるかもしれません。

 

例えば、エクセルにエクスポートできるアドインがありました。

有料ですが・・・

https://apps.autodesk.com/FUSION/ja/Detail/Index?id=422990812550970894&appLang=en&os=Win64

 

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿