コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

図面と図面の曲線での結び方(ロフト以外で新規ボディ)

7件の返信7
解決済み
返信
メッセージ1/8
Satomi_Y
1811 件の閲覧回数, 7 件の返信

図面と図面の曲線での結び方(ロフト以外で新規ボディ)

 

初心者です。

 

靴のヒールのボディを作成したいのですが、

ロフトで行うと直線でのボディになってしまい、思うものが出来ません。

イメージでわかるようスプラインで曲線を描いてみたのですが、

何か良い方法をご存じであればお知恵をお願いいたします。

 

 

 

質問2.png

7件の返信7
メッセージ2/8
NewSpeak
次のアカウントへの返信: Satomi_Y

なだらかな連続形状をスケッチベースで作るとなると

ロフトで作るのが一番なのではないかなと思います。

 

方法としてはいくつかありますが、どれか一つやってみてください。

①ロフトのスケッチ(プロファイル)を複数作成してロフトを作成する。

 

②ロフトのフィーチャー編集で形状の方向付け(自由/方向)ができるので、変更してみる。

 

③すでにスプラインでガイド線が書かれているようなので、フィーチャー編集の画面でRailsとしてそのスプライン曲線を選択してみてください。

スケッチ.PNGロフト.PNG

 

 

メッセージ3/8
TerukiObara
次のアカウントへの返信: Satomi_Y

以前のこちらの投稿が少し参考になります。

http://forums.autodesk.com/t5/fusion-360-ri-ben-yu/rofuto/td-p/6625977

 

あと、こちらの動画の14:40あたりを参考にしてください。

 

あと、こちらの動画(1:00以降)も少々

https://youtu.be/LIsXT7NW_uI

 

メッセージ4/8
adachitech7
次のアカウントへの返信: Satomi_Y

スカルプトモードのロフトで基本形状を作り、パッチモードで後からソリッド化する方法を考えてみました。参考にしてみてください。

 

上下のスケッチを描く。

キャプチャ1.PNG

 

 

 

スカルプトのロフトで上下のスケッチを二回に分けて繋ぐ。

キャプチャ2.PNGキャプチャ3.PNG

 

 

エッジの結合ではみ出たエッジを合せる。

 

キャプチャ4.PNG

 

 

 

ミラー、内部で左右対称にする。

キャプチャ5.PNG

 

 

フォームを編集で希望の形に修正する。

キャプチャ6.PNG

 

 

パッチモードのパッチで上下面を塞いでソリッド化する(面の表裏を反転させた上で)

キャプチャ7.PNG

 

メッセージ5/8
Satomi_Y
次のアカウントへの返信: NewSpeak

ありがとうございます!

お恥ずかしい話、ロフトのRails機能を知りませんでした。

勉強します。

メッセージ6/8
Satomi_Y
次のアカウントへの返信: TerukiObara

ありがとうございます。

ソールの形状作成なども勉強になりました。

メッセージ7/8
Satomi_Y
次のアカウントへの返信: adachitech7

スカルプトでの作成は考えていませんでした。

そういった方法もあるのかと新発見です。

ありがとうございます!

メッセージ8/8
tomo1230
次のアカウントへの返信: Satomi_Y

@Satomi_Y さん

 

いろいろなやり方がでましたね。ついでに私も。。。

 

これはダイレクトモデリングという機能を使った

難易度がある裏技なので慣れないとちょっと難しいと思いますが

こうやってもできるんだ程度に見てください。

 

基本通りにスケッチからのロフトで始めますが

ガイドラインは使わないでやる方法にもなります。

 

まずは、ロフトだけで出来るだけイメージに近い形にしておきます。

そのあと角の部分でフィレットで整えたいところがあればフィレットをつておきます。

ここまでは普通のモデリングの手順です。

 

ここから裏技モード「ダイレクトモデリングモード」にします。(一時的にこのモードに移行させます)

タイムライン(履歴)で基本にする形状のアイコンから[DMフィーチャに変換]コマンドを選択し、

基本フィーチャに変換されたアイコンから、さらに[編集]コマンドを選択します。

 

そうすると右上端に[基本フィーチャを終了]のボタンが出れば

ダイレクトモデリングモードになっています。

 

その状態で[修正]メニューの中に[面を編集]というコマンドが出現するので

それを選択します。

 

あとは、スカルプトモデリングの要領で形を作っていきます。

スカルプトモードとの違いは、基本形状の面の一部を変形させて

もとの形状とマージさせながら直感的に形をつくっていけるところです。

 

終わったら必ず[基本フィーチャを終了]のボタンを押して

ダイレクトモデリングモードを解除して下さい。

スカルプトモードのように履歴は一つに集約されます。

 

  

詳しくは動画の操作を参考に見てくださいませ。

 

よろしくお願い致します。

 

gamen_413.png

 

神原Θ友徳(かんばらΘとものり)Tomonori Kanbara -JAPAN-
この投稿が参考になりましたら、「いいね」を押してください。
この投稿で問題を解決できましたら、「解決策として承認」ボタンを押してください。

EESignature


    
Autodesk Fusion 360 Certified User 資格認定
3Dモデリングによる3Dデータの活用法とデジタル・ファブリケーションの実践!
The method of utilizing 3D data by 3D modeling & Practice of digital fabrication!

http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/

   




お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿