コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

セットアップについて

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
mjishihara
360 件の閲覧回数, 3 件の返信

セットアップについて

 

 

 

セットアップの方法ですが、葉物の原点設定と、切削範囲の設定がわかりません。

写真のように、中側だけが削れるようになります。

初歩的な質問ですがよろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-01-13 13.47.45.png

3件の返信3
メッセージ2/4
TerukiObara
次のアカウントへの返信: mjishihara

こちらのブログの動画が参考になりませんでしょうか?

http://home3ddo.blog.jp/FUSION360-CAM

 

 

また、私の書いたブログではないのですが、こちらも参考になると思います。

http://makke.blog.jp/archives/17347.html

メッセージ3/4
TerukiObara
次のアカウントへの返信: mjishihara

切削範囲などは、セットアップではなく、切削設定をする際に

図形や高さ、パス、リンクなどで設定できます。

 

1.PNG

メッセージ4/4
adachitech7
次のアカウントへの返信: mjishihara

まず初めにメニューのセットアップから新しいセットアップを選び、ストックと加工原点の設定を行います。

デフォルトでは、モデルの大きさに対して、側面と上面が+1mmになるようにストック(加工前の素材)が設定されますので適宜変えてください。

私が良くやるのは、ワーク座標系の中で、原点をストックボックス点にしてストックに左奥上面に加工原点を設定することです。これは加工の段取りで、実際に原点設定しやすいところで決めれば問題ないと思います。

 

キャプチャ1.PNG

 

 

 

このような形状の場合は、最初に面加工を入れるといいと思います。

2D→面で設定します。

 

キャプチャ2.PNG

 

 

 

次に荒削りをしますが、今回は3Dのポケット加工を選択してみました。

今回の場合はモデルに対してストックは+1mmなので刃物の径を6mmとかにすると外周を削ってくれません。

なので、設定の中の追加オフセットという項目に刃物の径以上の値を入力してください。

 

キャプチャ3.PNGキャプチャ4.PNG

 

 

 

次に荒削りで削り残したところを仕上げ加工で全部削り落とします。

今回は最初に等高線加工を選択しました。

先ほどと同じように追加オフセットに刃物径以上の値を入力してください。

 

キャプチャ5.PNGキャプチャ6.PNG

 

 

 

次は底面を仕上げるために走査線を選定しました。

加工エリアを内側のラインに設定します。

 

キャプチャ7.PNGキャプチャ8.PNG

 

 

こんな感じでどうでしょうか?

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report