コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

レンダリングの不具合

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
daisuke_ak
1026 件の閲覧回数, 4 件の返信

レンダリングの不具合

クラウドレンダリングを行おうとしたところ、

レンダリングギャラリーの左側にオレンジ色の三角形が現れ、

「ファイルに問題があるため、新しいバージョンをレンダリングできません」

と表示されました。

このエラーが出ていると、レンダリングボタンが押せなくなります。

 

こちらのエラーは何が原因で出るのでしょうか?

※データが重いのかと一度デカールを削除してみたところ、なぜか一度だけエラーが出なくなりました。

 

※経緯の追記

不具合が出る前の元データAがあり、Aのバリエーションを作成しようとしてAをコピー、Bを作成。

Bの作業中に上記の不具合が発生しました。

作業内容としては、外観の変更、デカールの削除、新規デカールの追加です。外観はマテリアルの数値をいじったりしています。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

4件の返信4
メッセージ2/5
daisuke_ak
次のアカウントへの返信: daisuke_ak

 

 

追記 

※自己検証

1、データが重いのかと一度デカールを削除してみたところ、なぜか一度だけエラーが出なくなりました。

2、AからBへバリエーション変更の作業中にちまちま保存していたので、保存履歴を遡って開いてみました。

3、デカールを貼る前の状態だとレンダリングできました。

 

原因特定で 必要なアクションあればご連絡ください。 

データ内容はここで公開するのは難しいのですが、

オートデスク社内の方でしたらデカールのデータとfusionのデータを預けることは可能です。

 

 

よろしくお願いいたします。

メッセージ3/5
masa.minohara
次のアカウントへの返信: daisuke_ak

@daisuke_akさん

 

問題のご連絡ありがとうございます。先ほどメールをお送りしましたのでご確認ください。

 

よろしくお願いします。

Masanobu Minohara

Product Support Specialist



Fusion 360 Webinars | Tips and Best Practices | Troubleshooting
メッセージ4/5
daisuke_ak
次のアカウントへの返信: masa.minohara

@masa.minohara

 

ご連絡ありがとうございます。

メール返信いたしました。

 

よろしくお願いいたします。

 

メッセージ5/5
daisuke_ak
次のアカウントへの返信: masa.minohara

オートデスク
蓑原様
 
ご回答いただきありがとうございました。
解決いたしました。
 
フォーラムにも記載いたします。
 
本件でのクラウドレンダリングエラーの原因は、デカールとして使用した画像ファイルが破損していることでした。
該当のデカールを削除したところ、問題なくクラウドレンダリングができるようになりました。
 
今回の破損していた画像ファイルは、破損していてもfusion360上で表示されたため気がつきませんでした。
※PC上では開けませんでした。
 
クラウドレンダリングでエラーが出る場合は、デカールに使用した画像ファイルが破損している場合があるので、同じようなエラーが出る方は
使用しているデカールや外部データに問題がないかご確認下さい。
 
 
 

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿