コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

距離と角度でC面作成時の挙動がおかしい

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
adachitech7
715 件の閲覧回数, 4 件の返信

距離と角度でC面作成時の挙動がおかしい

距離と角度でC面を作成した時の挙動がおかしいので報告します。

もしこれの回避策を知っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

 

まずこのような円弧を含む穴を開けます。

キャプチャ1.PNG

 

 

次に内側のエッジに連続で角度の付いたC面を作成しようとしました。水平方向に長さ4.47846mm、水平面からの角度は15°です。

しかし実際に作成されたものは逆になっています。(垂直方向に4.47846mmで垂直面からの角度が15°)

キャプチャ2.PNG

 

 

そしてこれの履歴を修正しようとすると正しい形に戻ります。

キャプチャ3.PNG

 

 

Fusion360の生データも添付します。

誰か検証していただくと大変助かります。

4件の返信4
メッセージ2/5
tomo1230
次のアカウントへの返信: adachitech7

@adachitech7 さん

 

このケースの場合、

徐変面取りをするときに選ぶエッジの場所によって変わりますね。

コーナーのエッジを選んだ時は想定通りになるようです。

 

それはいいのですが、

私も気になったのは徐変面取りの履歴をクリックして呼び出したときに

最初に設定していたエッジポイントと違うところが基準になって逆になって出てくるところです。

そのために徐変面取りが変わってしまう場合があるので分かりにくいですね。

繰り返し履歴から呼び出してみると、その都度設定ポイントが逆になって出てきます。

 

これは不具合でしょうか?

 

gamen_404.png

gamen_405.png

gamen_403.png

gamen_406.png

 

 

ご参考まで。

 

 

神原Θ友徳(かんばらΘとものり)Tomonori Kanbara -JAPAN-
この投稿が参考になりましたら、「いいね」を押してください。
この投稿で問題を解決できましたら、「解決策として承認」ボタンを押してください。

EESignature


    
Autodesk Fusion 360 Certified User 資格認定
3Dモデリングによる3Dデータの活用法とデジタル・ファブリケーションの実践!
The method of utilizing 3D data by 3D modeling & Practice of digital fabrication!

http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/

   




メッセージ3/5
adachitech7
次のアカウントへの返信: tomo1230

検証ありがとうございます!

私ももう少しやってみたのですが、履歴の編集をもう一度繰り返すとまた最初の間違った形状に戻るようです。

そして、常に矢印の方向とは90°違う方向に距離が設定されるみたいですね。

これは明らかにおかしいと思います。

ちなみに単純な四角穴では問題ありませんでした。

 

キャプチャ1.PNGキャプチャ2.PNGキャプチャ3.PNGキャプチャ4.PNG

メッセージ4/5
masa.minohara
次のアカウントへの返信: adachitech7

@adachitech7さん、@ともさん

 

ご連絡ありがとうございます。こちらの問題は不具合として開発チームに報告いたしました。(FUS-30113)

 

ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、これから開発チームにて問題のレビュー、修正を行います。

 

よろしくお願いいたします。

Masanobu Minohara

Product Support Specialist



Fusion 360 Webinars | Tips and Best Practices | Troubleshooting
メッセージ5/5
adachitech7
次のアカウントへの返信: masa.minohara

ご対応ありがとうございます。

よろしくお願いします。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report