コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ボールが敷き詰められた表現

2件の返信2
返信
メッセージ1/3
daisuke_ak
753 件の閲覧回数, 2 件の返信

ボールが敷き詰められた表現

添付写真のガムのように、ボールが重力にしたがって敷き詰められている様子をモデリング上で表現する場合、

自然に見え、かつ簡単な方法は何かあるでしょうか?

 

現状、自分は以下の方法でチャレンジしているのですが、いくつかうまくいかない問題点があります。

 

・方法

1、敷き詰めたいボールを別データで作り、データにコンポーネントとして挿入(リンク解除)。

2、コンポーネントをコピー、ペースト

3、だいたいの数をコピーしたら、接触セットを作成

4、ボールをひとつずつドラッグし、接触セットの影響を利用してずらす。

 

・問題点

1、コピーペーストの間隔が一定になり、単調になる。

2、コンポーネントの数が多くなると、移動のレスポンスが遅い。

 

 

なにかいい方法がありましたら、ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

2件の返信2
メッセージ2/3
Anonymous
次のアカウントへの返信: daisuke_ak

他の3DCGソフトになりますが、Blenderとかに入れ物とボールを読み込み、物理演算させたデータを挿入するのが簡単な気がします。

 

001.png


【Blender】自由落下する剛体をシュミレーションする(1/5)
http://blender-cg.net/rigid-body/

メッセージ3/3
daisuke_ak
次のアカウントへの返信: Anonymous

@Anonymous 様

 

ご回答、リンクのご紹介ありがとうございます。

別ソフトという方法もあるのですね。

確かに簡単そう、、いろいろ見てみようと思います。

ありがとうございました。

 

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024