コミュニティ
CIM - 土木関連フォーラム
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

サーフェスターゲットの日付設定

3件の返信3
返信
メッセージ1/4
kansan1227
873 件の閲覧回数, 3 件の返信

サーフェスターゲットの日付設定

Civil 3D 2015で、グレーディング作成時、新規にグレーディンググループを作成・指定し、新たに設定したサーフェスを指定すると、「ターゲットサーフェスの日付が設定されていません」というメッセージが出て、作図が出来なくなります。

サーフェスの日付設定、または解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

3件の返信3
メッセージ2/4
T.Matsubara
次のアカウントへの返信: kansan1227

こんにちは。

 

本件ですが、別途サブスクリプション センターからも同内容のご質問を頂戴しております。

その為、先ずはサブスクリプション センターにて調査対応をさせていただきます。

 

 



Matsubara
Support Specialist
Product Support
Autodesk, Inc.
メッセージ3/4
T.Matsubara
次のアカウントへの返信: kansan1227

こんにちは。
グレーディング オブジェクトの作成時に「ターゲット サーフェスに日付がありません」と表示される件について回答します。
 

この現象について確認をしたところ、メッセージの翻訳に誤りがある事が判明しました。
正しいメッセージは「ターゲット サーフェスにデータがありません。」となります。
大変失礼いたしました。
※メッセージの誤訳に関しましては、弊社開発部署に報告をさせていただきました。
 
尚、このメッセージが表示される条件は、以下の通りです。
 
・[ツールスペース] の [サーフェス] 内に、サーフェス名が存在している
・しかし、該当のサーフェスに TIN を構成する為の要素が登録されておらず、空の状態となっている
・その為、図面内にサーフェス オブジェクトが存在していない
 
つまり、該当のサーフェスには TIN が存在しない為、グレーディングのターゲットとして利用することが出来ません。
 

グレーディングのターゲットに設定するサーフェスには、TIN が作成されている物をご利用ください。



Matsubara
Support Specialist
Product Support
Autodesk, Inc.
メッセージ4/4
AutoCivilAkita01
次のアカウントへの返信: T.Matsubara

TINサーフェスじゃなくてグリッドサーフェスを作っている可能性があります。
サーフェスの元となるポリラインなどのオブジェクトを「等高線」データに登録すると、きちんとした等高線でなくてもTINサーフェスが作られます。


佐貫 将太郎

土工設計・3DCADオペレータ
Facebookプロフィール
Twitterプロフィール

Facebookプロフィール



お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿