コミュニティ
CIM - 土木関連フォーラム
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Civil3D 道路コリドーの崩れ

1件の返信1
解決済み
返信
メッセージ1/2
AutoCivilAkita01
1681 件の閲覧回数, 1 件の返信

Civil3D 道路コリドーの崩れ

お世話になります。

暇ができたので昔の図面を使いCivil3Dでトレーニングを行っていたのですが、道路のモデリングがうまくいきません。

添付図のような急カーブがあるポイントにおいて、コリドーの端部が重なり合って表示がおかしくなります。

この状態だとうまくコリドーからサーフェスを作れないので改善したいのですが、このような場合どのように調整するとよいのでしょうか?

イメージとしては、扇のように内側は密集・外側は開いているようにコリドーが作られると重なり合うようにはならないと思われます。

コリドーに使用しているアセンブリは、基本斜線の端部に小段つき法面をくっつつけだけの簡単なものです。

佐貫 将太郎

土工設計・3DCADオペレータ
Facebookプロフィール
Twitterプロフィール

1件の返信1
メッセージ2/2
AutoCivilAkita01
次のアカウントへの返信: AutoCivilAkita01

放置していましたが自己解決したのでクローズします。

①線形の元となる線をカーブフィットなポリラインで引き、線形に変換する。

カーブが円弧などきれいな曲線で出来ていると失敗しづらいです。

②曲線区間のアセンブリ間隔をデフォの25mから小さくしていき、コリドーが崩れない程度に少しずつ調整する。

それでも直りきらない場合は、線形の曲線部を内側や外側に少し動かしていくと直ると思います。

なお、コリドーは線形を動かした時、デフォでリアルタイムに更新されているはずですが、描画エラーなのか更新されない場合があります。

手動でRegenするとよいでしょう。

佐貫 将太郎

土工設計・3DCADオペレータ
Twitterプロフィール

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿