AutoCAD - 日本語

AutoCAD - 日本語

返信
Valued Contributor
NKCAUTOCAD01
投稿: 86
登録日: ‎08-31-2011
メッセージ1/1 (251 閲覧回数)

VBAでコマンドで、オートメーションエラーが出る。

251 閲覧回数, 0 返答(返信)
07-08-2014 01:32 AM

お世話になっております。

Windows7 64Bit機・Office2003・AutoCAD2013環境で、問題なく実行できていた VBAのコマンドが

Office2010にバージョンアップしたら、実行エラー"-2147417856 オートメーションエラーです。システムコールに失敗しました。"と出て、

異常終了します。

 

 

弊社のVBAコマンドは、起動時に Public NKCDoc As AcadDocument Set NKCDOC=ThisDrawing の形で変数に

現在のドキュメントオブジェクトを取得して処理しています。 その変数、NKCDocに対して処理しています。

それで、以下の2パターントライしたのですが、

 1.変数にとるのをやめて、ThisDrawingに対して処理したのですが、    やはり、オートメーションエラーは出ました。

 2.変数セットに戻して、変数セット後ブレークポイントで止めておいて、ウオッチ式で繰り返し中身を確認すると、

   五十数秒後、ThisDrawingもNKCDOCも オートメーションエラーで中身が見れなくなります。 

   これが原因でその後、図面に対しての処理ができなくなっています。

   これをコマンド実行中保持する方法は、ないのでしょうか。

よろしくお願いします。

 

告知

画像をダブルクリックで大きな動画を再生できます。