コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

同じような図形でファイル容量に違いがある件

1件の返信1
解決済み
返信
メッセージ1/2
Anonymous
844 件の閲覧回数, 1 件の返信

同じような図形でファイル容量に違いがある件

AutoCAD Mechanical 2012を使用しています。

同じような図形で作成後のdwgファイル容量に5倍程度の差ができました。

添付したファイルについて、「カバー1.dwg」では115KB、「カバー2.dwg」では571KBに

なりました。

名前削除コマンドにより、余分なデータは削除しています。

添付したサンプルデータで、2つのデータでなぜファイル容量に差ができるのか

ご教示いただけませんでしょうか?

「カバー2.dwg」について、dxfファイルにて保存して終了した後、もう一度ファイルを

開いて名前削除したところ、374KBになり、200KB削減できました。(カバー2(dxf変換後名前削除).dwg)

この操作をするとMechanicalのバルーンや引き出し線がばらばらの線になってしまうため、

dxfに一旦保存せずに余分なデータを削除したいのですが、手立てをご教示いただけませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

1件の返信1
メッセージ2/2
mirai_syasin
次のアカウントへの返信: Anonymous

こんにちは。

時々勉強のためこちらを訪れています。

興味がありましたので、色々試してみました結果以下の対処ではいかがでしょう。

ACAD2011でカバー2.dwgを開いた所、プロキシ情報のダイアログが表示されました。

AECオブジェクトが含まれているようです。

「AEC Objects 情報をAutoCAD単体で除去する方法」を試してみたところ、

ファイルサイズが74KBになりました。

(元のファイルサイズより未使用フォントが削除されています。)

方法はコマンド[-AecExportToAutoCAD]を実行です。

詳細は「AEC Objects 情報をAutoCAD単体で除去する方法」をネットで検索してみてください。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024