コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

リボンにコマンドが表示されない「現在ロードされているリボンにはタブやパネルが存在しません」

1件の返信1
解決済み
返信
メッセージ1/2
t.nakamura
23481 件の閲覧回数, 1 件の返信

リボンにコマンドが表示されない「現在ロードされているリボンにはタブやパネルが存在しません」

AutoCAD 2010(正確にはAutoCAD Civil 3D 2010をAutoCADとして起動)で、リボンが「現在ロードされているリボンにはタブやパネルが存在しません。」と出て、リボンにSXFコマンド(SXFトランスレータアドイン)しか表示されません。

スタンドアロンライセンスで、マシンはWindowsXP/32bitです。

ワークスペースの切り替えを見たところ「2D製図と注釈」や「3Dモデリング」などあった筈のものが全て消えており、カスタマイズをロードコマンド(CUILOAD)でロード済みの・・を見ても何もなく、ユーザインタフェースをカスタマイズコマンド(CUI)にも無かったため、C:\Program Files\AutoCAD Civil 3D 2010\UserDataCache\Support にあった ACAD.CUIX ファイルを指定してロードしたが、ロード済みの・・一覧に追加されたものの変わらず、ユーザインタフェースをカスタマイズコマンド(CUI)でACADを選択しリセットしても同じ

ACAD.CUIX ファイルが壊れているかと思い、同じソフトがインストールされている他のマシンからこのファイルをコピーして来てロードするも解決せず。(メニューも出ていなかったものがメニューは出るようになったが、CUIコマンド起動したらエラーが出て、そのメニューもまた消えてしまった。)

考えられる問題と解決方法あればご教授ください。修復インストールもしくは一旦アンインストールして再インストールでも直る可能性はあるのでしょうか。

タグ(2)
1件の返信1
メッセージ2/2
T.Matsubara
次のアカウントへの返信: t.nakamura

弊社製品をご利用いただき、ありがとうございます。

 

メニュー構成が不正な状態となった場合ですが、以下の操作をお試しください。

 

1. Civil 3D の起動後、コマンドラインに 【WSCURRENT】 と入力してください。

2. [WSCURRENT の新しい値を入力 <"○○○">] と表示されたら、[Enter] キーを押してください。

  ※○○○ には、現在利用中のワークスペース名が表示されます。

 

 <参考>

 http://tech.autodesk.jp/faq/user/result_dd.asp?QA_ID=3986

 

通常、【WSCURRENT】 コマンドを実行していただきますと、各ワークスペースを初期の状態にリセットする事が可能です。 もし上記の方法で改善されなかった場合は、製品自体に何らかの不具合が生じている可能性が高いと考えられます。

 

その際は、大変ご面倒様ではございますが Civil 3D の修復インストールもしくは再インストールをお試しくださいますようお願い致します。



Matsubara
Support Specialist
Product Support
Autodesk, Inc.

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report