コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

-PLOTコマンドのオプション「印刷尺度を...」について

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
Anonymous
2601 件の閲覧回数, 2 件の返信

-PLOTコマンドのオプション「印刷尺度を...」について

お世話になります。
-PLOTコマンドを使用しているのですが、ファイルによって出現するオプションが違うので困っています。
下記のオプションが出現する理由や、消す方法を教えて下さい。

印刷尺度を使用して線の太さを尺度変更しますか? [はい(Y)/いいえ(N)] <いいえ>:

ヘルプに下記の説明があることは確認しましたが、モデル空間をアクティブにして印刷しています。

注:プロンプト「印刷尺度を使用して線の太さを尺度変更しますか?」は、レイアウト タブから印刷する場合にのみ表示されます。

AutoCAD2011 日本語版を使用しています。
OSはWindows Vistaです。
図面、コマンド、コマンド実行結果、を添付します。

宜しくお願い致します。

2件の返信2
メッセージ2/3
K.Kawabata
次のアカウントへの返信: Anonymous

お世話になっております。
弊社製品のご利用頂き、誠にありがとうございます。

添付頂きました図面ファイルでは、モデル空間で[印刷]ダイアログを表示させると、[印刷領域]項目のリストにレイアウト空間用(レイアウト、窓、表示画面)の表示されるようです。

上記の点は、別途、添付頂きましたコマンドラインの履歴でも確認できますが、今回の図面では、本来、モデル空間として認識されるべき情報が、レイアウト空間として認識されているようです。

同様の事例がないかお調べしましたところ、過去に、他社CADで作成された図面ファイルを AutoCAD で読み込んだ際に同様の現象が発生した事例がございました。

その他にも、何らかの図面情報が破損していて発生している可能性もあるかもしれません。

今回の現象は、AutoCAD で新規に作成された図面ではこのような症状は発生いたしませんので、上記のような要因にて本現象が発生していると推測されます。

AutoCAD では図面を修復する機能を持っていますが、今回の図面データについては修復[RECOVER]コマンドでは現象を回避することはできませんでした。

つきましては、今回の図面ファイルにつきましては、新規図面に 挿入[INSERT] する方法で対処頂ければと思います。

操作手順:
1. AutoCAD を起動します(新規図面が開かれます)。
2. コマンドラインに INSERT と入力し、[Enter]キーを押します。
3. ブロック挿入ダイアログボックスの[参照]ボタンをクリックし、対象の図面を開きます。
4. 挿入位置(0,0,0)、尺度(1)、回転(0)を指定し、[分解]にチェックを入れ、[OK]をクリックします。
5. 印刷[PLOT]コマンドを実行し、印刷領域に「図面範囲」が表示されていることを確認します。

今回のような図面破損の可能性がある場合、修復[RECOVER]コマンドの他にも、いくつかの方法がございます。
弊社 Web 上の Autodesk -Technical Q&A- 管理番号 QA-4333 でご案内している図面のトラブルシューティングをお試しください。

<QA-4333 :トラブルシューティング: 図面の破損について>
  http://tech.autodesk.jp/faq/user/result_dd.asp?QA_ID=4333

以上、お手数をお掛けして申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

Kozo Kawabata
メッセージ3/3
Anonymous
次のアカウントへの返信: K.Kawabata

問題が解決し、とても参考になりました。

ありがとうございます。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿