コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

パブリッシュで各図面のPDFを作成できなくなった。

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
nta888
6449 件の閲覧回数, 3 件の返信

パブリッシュで各図面のPDFを作成できなくなった。

AutoCAD2009で複数枚レイアウトを作成し、マルチシートDWFパブリッシュを選択、ページ設定をし(プロッタ:PDF)、パブリッシュをすると、今まで各図面ごとにPDFが作成されていたのが、急にひとつのPDFにまとめて作成されてしまうようになってしまいました。

adobeはver.8です。adobeをバージョンアップすると、そういった設定が変更されるといったことはないですか?

ネットで調べたところ、パブリッシュのオプションに「一般DWF/PDFオプション」という項目があり、そこでマルチシートかシングルシートの設定ができ、解決できると記述されてありましたが、AutoCAD2009の場合そのオプションが「一般DWFオプション」で、PDFに対してはその設定は有効でないみたいです。また、DWG TrueViewの使用でもマルチシートかシングルシートの設定ができるようですが、DWG TrueView2013をAutoCADのホームページにてダウンロードをしても開けません。(2009だから当然?)

こうなってしまった原因と解決方法がわかれば教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

3件の返信3
メッセージ2/4
XCIX
次のアカウントへの返信: nta888

こんにちは。
使用しているのは LT ではなく AutoCAD 2009 ですよね?(念のため)
また、プロッタは「DWG To PDF.pc3」ですよね?

であれば、
システム変数 PUBLISHCOLLATE の値が "1" に設定されているか確認してください。
(AutoCAD LT 2009 にはこの設定はないようです。)
また、マルチシートのPDFにするためには、パブリッシュコマンドで一括出力するシートのページ設定が同じである必要があるかと思います。
PDF の特性を考えると、異なるページ設定ではマルチシートにならないということです。
まずは 2シートくらいの簡単な図面で動作確認してみてください。

XCIX
BIM Manager

メッセージ3/4
nta888
次のアカウントへの返信: XCIX

コマンドラインでシステム変数PUBLISHCOLLATEに"0"を書き込むと各図面のPDFを作成できました。大変助かりました。ありがとうございました。

メッセージ4/4
XCIX
次のアカウントへの返信: nta888

さっそく確認してくれたんですね。

すいません、勘違いしていました。
マルチシートにしたい、ではなく単一シートにしたい、でしたね。。。
結果オーライでよかったです(汗)

PUBLISHCOLLATE = "0" が単一シート
PUBLISHCOLLATE = "1" がマルチシート
ですね。

希望の動作になってよかったです。

XCIX
BIM Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report