コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

DWG To PDF、テキストが薄くて読み辛くなる

1件の返信1
返信
メッセージ1/2
enitjgc6957
6227 件の閲覧回数, 1 件の返信

DWG To PDF、テキストが薄くて読み辛くなる

お世話になります。

DWG To PDFを使用して印刷する際の、設定についての質問です。
Adobe PDFを使用して印刷した時と比較して、
DWG To PDFで作成したPDFの文字が、薄くて見え辛くなります。

勿論、拡大すればさほど差異はないのですが・・・

Adobe PDFで作成した時と同じような見た目にするためには、
どのように設定を行えばよいでしょうか。
ご教授頂きたく。

宜しくお願い致します。

1件の返信1
メッセージ2/2
K.Kawabata
次のアカウントへの返信: enitjgc6957

enitjgc6957 さん  

お世話になっております。  

「DWG To PDF.pc3」のプロッタ設定を利用して出力すると、テキスト文字が薄くなるとのことですが、以下のように少しDPIの設定を下げてみてはいかがでしょうか。

恐らく、DPIの設定値が高過ぎると、表示領域に対して線分の太さの割合が少なるなるので、回避策としては、文字の線分に太さを与えるか、DPIを下げてみてはどうでしょうか。  

すこし極端ですがDPIの設定を 200 にしたものを添付させて頂きます。

設定は、[印刷]ダイアログ→「DWG To PDF.pc3」の右隣の[プロパティ]ボタン→[カスタム プロパティ]にて、DPIの設定が可能です。

以下は、設定画面です。    

dpi200.jpg

今回比較対象として、「DWG To PDF.pc3」と「Adobe PDF」がありますが、同じDPIの設定でも表示に差がでてしまうのは、ドライバの差になるのものかもしれません。

その場合は申し訳ありませんが、「Adobe PDF」を利用頂ければと思います。    

以上、お手数をお掛けして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Kozo Kawabata

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿