コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

autocadで使えるフォントについて

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
puipuikon32
3887 件の閲覧回数, 3 件の返信

autocadで使えるフォントについて

autocadでアドビのopen typeのフォント(小塚ゴシック等)を使いたいのですが

autocadではshxフォントとtrue typeのフォントしか使えないのでしょうか?

使えないならば、opentypeのフォントをtruetypeのフォントに変更して使ってみて成功された方はいらっしゃいますか?

3件の返信3
メッセージ2/4
Anonymous
次のアカウントへの返信: puipuikon32

こんにちは。

少し気になったので、調べてみました。
結論は、PostScriptベースのOpen Typeフォントである 小塚ゴシック はautocad2012では利用できないようです。

ヘルプにも、PostScriptフォントは利用できないと明記されてました。以下がそのヘルプページです。

http://docs.autodesk.com/ACD/2012/JPN/filesAUG/WS1a9193826455f5ffa23ce210c4a30acaf-643b.htm

> 旧バージョンでは、図面に PostScriptR フォントを表示できました。 今後のバージョンでは PostScript フォントを表示できないため、対応する TrueType フォントが用意されています。

参考になれば幸いです。

メッセージ3/4
SOTOMEA
次のアカウントへの返信: Anonymous

puipuikon32様

フォーラムのご利用ありがとうございます。
フォーラム管理者です。

今回のご質問についても問題が解決いたしましたでしょうか?
もし解決済みであればお手数ですが、

[解決策として承認する]

ボタンを押していただけませんでしょうか?
また、他の回答者様の返信の内容によっては [称賛]ボタン もご利用ください。

今後とも等フォーラムをご活用ください。
ありがとうございました。

Sotome
メッセージ4/4
puipuikon32
次のアカウントへの返信: Anonymous

回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりすみません。
最近はautocadだけでもプレゼン資料としても使えるものが作成できるので、ぜひとも小塚ゴシックなどの
綺麗な書体を使いたかったのですが残念です。
これからopen true typeのフォントが使えるようになることを切望します。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿