コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Auto Cad 2011について

11件の返信11
解決済み
返信
メッセージ1/12
kurakuen5
40626 件の閲覧回数, 11 件の返信

Auto Cad 2011について

職場でネットワーク版の2008から2011に入れ替えました。
先日、2000形式で登録した昔の図面データを開くと「○○○○.shx] は見つかりません」のメッセージが表示され

開いた図面は寸法等の数字が飛んでしまします。

試しに2008で開いて見ると問題なく表示されます。
FONT等が不足しているのかと思い、まず2008の方で○○○○.shxを検索しましたがProgramの中にFONTは存在せず
自動認識しているように思われます。

併せて、2011の他のフォルダ等も全て検索しましたがメッセージのフォントは存在しておらず

まともに表示させるには寸法スタイル管理などで手作業の調整が必要のようです。

2009以後一部形式が変わったとお聞きしましたが、以前は自動認識していたものが出来なくなっています。

良い解決法がありましたらご教授よろしくお願いします。

 

11件の返信11
メッセージ2/12
IL_MASUK
次のアカウントへの返信: kurakuen5

通常では Fonts フォルダにフォントファイルを追加します。

C:\Program Files\AutoCAD 2008\Fonts

C:\Program Files\Autodesk\AutoCAD 2011\Fonts

または、support フォルダに追加している場合があるかもしれません。
念のため確認してください。

Windows7
C:\Users\<UserName>\AppData\Roaming\Autodesk\AutoCAD 2008\R17.1\jpn\Support

Windows XP
C:\Documents and Settings\<UserName>\Application Data\Autodesk\AutoCAD 2008\R17.1\jpn\Support



その他、該当の図面を AutoCAD 2008 で開いた場合ですが、
[F2] キーを押してテキストウィンドウを表示すると、フォントが置き換えられた旨のメッセージが表示されていないでしょうか。

その場合、関係する設定として代替フォントの指定を確認してください。

[オプション] > [ファイル]タブ > [テキストエディタ、辞書、およびフォントファイル名]

[代替フォントファイル]
初期値では simplex.shx が指定されています。

[フォントマッピングファイル]
指定されている acad.fmp ファイルの記述内容をご確認ください。

または、上記のいずれかにて代替フォントを指定して対応してはいかがでしょうか?

AutoCAD 2011 ヘルプ
「代替フォント」
http://docs.autodesk.com/ACD/2011/JPN/filesAUG/WS1a9193826455f5ffa23ce210c4a30acaf-643b.htm#jump_to_...

QA-5494
「図面ファイルを開くと、「シェイプ ファイルを選択」ダイアログが表示される」
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=5494

メッセージ3/12
kurakuen5
次のアカウントへの返信: kurakuen5

ご指導ありがとうございます。

早速確認してみましたが

2008,2011ともsupport フォルダにFONTの追加はありませんでした。

次に2008で開いた場合、ご指摘の通り

フォントが置き換えられた旨のメッセージが表示されています。
逆に2011の方では表示されないので置き換えがなされていないと思われます。
[代替フォントファイル]、[フォントマッピングファイル]については両方とも内容は同じであり、

2011の[代替フォントファイル]を変更しても置き換えは行われないようです。

2011の方で置き換えを行うようにする設定があるのでしょうか

メッセージ4/12
kurakuen5
次のアカウントへの返信: kurakuen5

追伸、昨日質問させて戴いたFONTについて

メッセージに出ていました「○○○○.shx]というのは「KELF1-K.shx」という

ビックフォント?です。

それについてネットで調べてみましたが解決方法が解りませんでした。

ちなみに同じ図面を開いたとき2008・2011のそれぞれに表示されるメッセージは

下記の内容になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008

AutoCAD 2000 形式のファイルを開いています。

[@extfont2.shx] は [MONOTXT.shx] により置き換え。

モデルを再作図中。

AutoCAD Express Tools Copyright ゥ 2002-2004 Autodesk, Inc.

AutoCAD メニュー ユーティリティ がロードされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011

AutoCAD 2000 形式のファイルを開いています。

[KELF1-K.shx] は見つかりません。

モデルを再作図中。

AutoCAD メニュー ユーティリティ がロードされました。

Autodesk DWG です。このファイルはオートデスクの開発した、

またはライセンスを受けたアプリケーションによって保存された、TrustedDWG

ファイルです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

再度、KELF1-K.shxについてCドライブに検索をかけてみましたが見つかりませんでした。

長さ寸法だけでしたら変換すれば戻せるのですが通芯などの文字は飛んでしまって

痕跡すら残ってないようです。

今は、2008も使えるので問題は無いのですが、期限が過ぎれば使用不可になり

参考データとして過去の図面を使用するのに支障をきたすことになります。

良い解決方法がありましたらよろしくお願いします。

メッセージ5/12
IL_MASUK
次のアカウントへの返信: kurakuen5

コマンドラインの内容からすると、AutoCAD 2011 では見つからないフォントをスキップしているように見受けられます。
通常は SHX フォントが見つからない場合、「SHX ファイルが見つかりません」ダイアログが表示されます。

このダイアログが表示されない設定になっていないか以下の箇所を確認してください。

[オプション] > [システム]タブ > [非表示メッセージの設定]
「SHX ファイルが見つかりません」のチェックボックスがあればオンにして[OK]してください。

その後、該当の図面を開いてください。


上記が該当しない場合、フォントマップファイル acad.fmp の最下行に以下のような記述を追加してみてはどうでしょうか。

例)
KELF1-K.shx;extfont2.shx


なお、確実な方法はフォントをお取引先から入手することかと思います。

メッセージ6/12
kurakuen5
次のアカウントへの返信: IL_MASUK

IL_MASUK様

ようやく解決することが出来て喜んでおります。

誠に丁寧なご指導ありがとうございました。

 

メッセージ7/12
IL_MASUK
次のアカウントへの返信: kurakuen5

ご連絡ありがとうございます。

解決できてなによりです。

メッセージ8/12
arcs2011
次のアカウントへの返信: kurakuen5

4年くらい前に、AUTOCAD2011LTを購入しました。 暫くしてインストールしていたパソコンが壊れて立ち上げ不能になりました

以後、このソフトは使えなくなりなした。最近又使う必要が出てきましたので、新しいパソコンにインストールしたいのですが

うまく行きません。 まず CDを入れてこの製品をインストールするところをクリックすると

(現在のオペレーティングシステムにこの製品を インストールすることは出来ません)

 

と出ます。 問い合わせても 具体的なやり方がよくわかりません

 

なんとかしてください。 

パソコン知識もあまりないのでなおさらわかりません

メッセージ9/12
A.MISONO
次のアカウントへの返信: arcs2011

こんにちは。

 

インストールできないということですが、以下の動作環境にある OS をご使用でしょうか。

 

AutoCAD LT 2011 動作環境

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=16202699&linkID=14087944

 

AutoCAD LT 2011 の場合、Windows XP、Windows Vista、Windows 7 のいずれかでご使用いただけます。

Windows 8 や 8.1 には対応しておりませんので、これらの OS をご使用の場合はインストールすることができません。



Akio Misono
メッセージ10/12
arcs2011
次のアカウントへの返信: A.MISONO

パソコンのOSは、ウインドウズ7を使用しております。

 

メッセージ11/12
arcs2011
次のアカウントへの返信: arcs2011

AUTO CAD2011LT うまくインストール出来ません。

OSはウインドウズ7で問題ないと思うのですが・・・

空き領域も368GBあります。

インストールCDを入れて立ち上げ、この製品をインストールをクリックすると

現在のオペレーティングシステムにこの製品をインストールする事は出来ませんと表示されます。

 

対応がわかりません どうしたらいいのか教えて下さい。

 

以前に古いパソコンにインストールしてましたが、壊れてしまいました。その後使用せずに放置してましたが

 

それと関係ありますか?

メッセージ12/12
Kolmogorov
次のアカウントへの返信: arcs2011

32ビットと64ビットで使うDVDが違うと思うので、今使っているWindows 7が32ビットか64ビットか確認してみてはどうでしょうか。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report