コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

3dソリッド変換について

1件の返信1
返信
メッセージ1/2
AutoCivilAkita01
594 件の閲覧回数, 1 件の返信

3dソリッド変換について

お世話になります。

 

Civil3d2015にてサーフェスで囲まれた領域をソリッド化しようとしたのですが、うまく実行されません。

線分とポリラインを組み合わせた図形からサーフェスを作り、サーフェスで囲んだ領域をスカルプコマンドで変換しようとしましたができませんでした。

公式のヘルプには「隙間のない」サーフェスまたはメッシュとありましたが、隙間があるかどうかをチェックする方法がないため、サーフェスの修正ができません。

単純な立方体を線分とサーフェスで作りスカルプしましたが、こちらは問題なく変換できました。

「ソリッド変換」または「スカルプ」を行うために、隙間がない図形を作る方法又は隙間のチェックをする方法を教えてください。



佐貫 将太郎

土工設計・3DCADオペレータ
Facebookプロフィール
Twitterプロフィール

Facebookプロフィール



1件の返信1
メッセージ2/2
tatsuo.inoue
次のアカウントへの返信: AutoCivilAkita01

AutoCivilAkita01さん、こんにちは。
投稿、ありがとうございます。


Civil 3Dは私はよくわかりませんが、質問の内容がAutoCADの3D機能に関するもののようですので、書き込みますね。

 

サーフェスで囲んだ領域からスカルプでソリッドを取り出す場合、サーフェス間の隙間がごくわずかでも空いていたりすると変換できないのは自分もよく経験があります。

SURFEXTEND(サーフェス延長)コマンドでほんの少しでもよいのでサーフェスが交差するように延長してみてはどうでしょうか?
エッジを一致させるというよりも、サーフェスを交差させてソリッド変換できる領域をAutoCADが認識できるようにした方がうまくいきますね。

 

試してみてくださいね。
よろしくお願いします。



Tatsuo Inoue

Technical Support Specialist

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿