コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

実線になってしまう、寸法値の入力方法

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
akimoko
11614 件の閲覧回数, 2 件の返信

実線になってしまう、寸法値の入力方法

いつもお世話になっております。

本やこちらのサイトで勉強しているCAD初心者です。

 

 

CADの操作方法で2つ質問があります。

 

 

1つは線種についてです。

線種をいくつか選択しても、画面上の線は全て実線で、印刷も実線で表示されました。

どのような方法で選択した線種が表示されますか?

 

 

2つめは寸法値の表示についてです。

例えば、3.32の数字の後ろに±を表示し、+と、-の横にそれぞれ数値を2段して入れることはできますか?

 

 

ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

2件の返信2
メッセージ2/3
K.Kawabata
次のアカウントへの返信: akimoko

お世話になっております。
弊社製品のご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
2つのご質問、以下の通り、ご案内させて頂きます。
 
 
[ 1. 指定した線種が全て実線で表示されてしまう ]
どの線種を指定されているのかは判断できませんでしたが、もし、破線や点線を指定しているにも関わらず、実線と表示されてしまう場合は、恐らく線種尺度の設定が必要と考えられます。
 
線種設定[LINETYPE]コマンドを実行し、表示された[線種管理]画面 > [詳細を表示]ボタンをクリックし、[グローバル線種尺度] または [現在のオブジェクトの尺度]の値を修正頂いていかがでしょうか。
 
上記の2つの線種尺度について、詳細は以下のヘルプ コンテンツにございますので、こちらをご参照ください。
 
< AutoCAD LT 2014 ヘルプ:概要 - 線種 >
  http://docs.autodesk.com/ACDLT/2014/JPN/files/GUID-20B4D4B3-1220-426A-847B-5BBE36EC6FDF.htm
 
 
 
[ 2. 寸法値の表記について ]
寸法値の後ろに、+ と - の値を2段にして表示されたいという点ですが、基本的には寸法スタイルの設定で可能です。
 
寸法スタイル管理[DIMSTYLE]コマンドを実行し、[寸法スタイルを修正]画面 > [許容差]タブ > [許容差の方法] > [方法] 項目にて、「上下」を設定いただければ、上下にプラス値・マイナス値を設定し、寸法値の後ろに表示する事ができます。
 
以下のURLも、寸法許容差について説明されているヘルプ コンテンツとなりますので、ご参照くださいますようお願い申し上げます。
 
< AutoCAD LT 2014 ヘルプ:概要 - 寸法許容差を表示する >
  http://docs.autodesk.com/ACDLT/2014/JPN/files/GUID-03B368E2-A8C6-4885-A6EC-AEBD9BD3B540.htm
 
 
以上、宜しくお願いします。


Kozo Kawabata
メッセージ3/3
akimoko
次のアカウントへの返信: K.Kawabata

わかりやく説明して下さり、ありがとうございます。
おかげさまで解決致しました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

Autodesk State of Design & Make Report